新1・2・3と4・5・ロク 第9話「ライバルの隠し玉」 [youtubeから]

今回もyoutubeより、平成元年(1989年)に関西テレビで放映されていた阪急ドラマ「新1・2・3と4・5・ロク」第九話です。



  このドラマを見ると、中学時代の部活動での基礎トレーニングを思い出すことが出来ます。二人組になっての腹筋や手押し車、背中乗せ等です。スポーツ生理学の進んだ現代の中学生も、相変わらず同じ練習をしているのでしょうか。



仲良くチアリーダー部に入部した三枝となつみですが、10人しか枠のないレギュラーのポジションを獲得するという環境にあってはライバルです。
70年代頃のスポ根ドラマには、ライバルというと足を引っ張り合ったり、相手を倒すために超人的な練習を重ねたりしたものですが、平成時代には既にそんなライバル関係は時代遅れになっていました。



自分の方が内心上手いと思っていた三枝ですが、先輩の前での実技ではなつみの方が高評価でした。そこから生じる友情の亀裂、そして和解。
ライトな道徳映画のような感じですね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。