870920 運動会 [youtubeから]

1987年9月20日に行われた都立小山台高校の運動会の映像です。

早いもので、2022年1月の最後の土曜日になりました。来週の金曜日には、北京冬季オリンピックが開幕します。陳腐な言い方で恐縮ですが、時の流れは速いものです。



今回ご紹介するのは、前回ご紹介しました都立小山台高校の運動会本番の映像です。日付は1987年9月20日の日曜日です。

日曜日ということもあって、来賓の他父兄など多くのギャラリーが集まっていますね。
私の高校では、体育祭は文化祭(土日に実施)の翌日の月曜日に行われたので、教職員以外の観客はいませんでした。高校生になって親が参観に来るのも嫌だったので、平日に開催されてほっとしたという記憶があります。

しかし運動会のギャラリーが多いことは盛り上がるので、それはそれで楽しい思い出になったことでしょう。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。本当に早いものでもう冬季五輪がやってきますね。コロナ禍の中で安全に開催されることを祈っています。
そして貴重な映像ありがとうございます。いよいよ体育祭本番ということで若い躍動が映像から伝わります。
前回も感じたことですが女子体操服の着こなしがしっかりとしていて好感が持てます。また入場行進では各組の応援団長を先頭にして女子が先に入ってきますね(これは珍しいケース)。そのため最前列の男子は女子の後ろ姿を拝見することができます。
各競技も工夫されていて騎馬戦に球技をミックスした種目や女子サッカーなど見ていて面白そうです。特に女子縄跳びレースは高度な競技と思います。
コロナ禍が猛威をふるっておりますので、管理人様も御身大切になさってくださいね。

by 匿名 (2022-01-29 11:19) 

Sei

匿名様

コメントを頂き、有難うございます。いつも早々に頂くコメントのおかげで、拙ブログを継続する励みになっており、感謝しています。

先週の練習シーンと比べ、本番では熱気が伝わってきたかと思います。案外、ギャラリーが多いことに、個人的には驚きました。

男子もですが、女子もはりきってますね。まさしく日常のガス抜きという意味での運動会、昭和時代は良い時代でした。現代のような「運動会を中止しないと爆破する」みたいな予告電話は掛かって来なかったでしょうし、来たとしても一笑に付されておしまいですね。

コロナ禍は、冷静にデータを分析すると、2月第二週ごろをピークに減少するのではと予測しています。
ですが東京都知事が政府を動かしてまた緊急事態宣言を発動させないか、それだけは心配です。
by Sei (2022-01-29 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。