87年運動会 練習 03 [youtubeから]

1987年の都立小山台高校の運動会練習風景の映像です。

一年で最も寒いこの季節、全国的にオミクロン株への感染者が爆発的に増えてきました。唯一の救いは重症化率が低いらしい、という情報です。これはワクチン接種によって抑えられているのか、ウイルス自体の毒性が弱まっているのかはまだよくわかりません。



今回ご紹介するのは、以前も一度記事でご紹介しました都立小山台高校の運動会練習風景の映像です。

1987年と言えば、コンパクトVHS方式のビデオカメラが普及して、本格的なホームビデオ時代が到来して間もない頃です。多くの学校の放送部には、既に常備されていたことでしょう。

運動会や体育祭当日の映像はyoutubeで目にすることはあっても、練習風景というものは珍しいかもしれません。
本番とは違った、リラックスした高校生の皆さんの姿がよく伝わってきます。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。貴重な映像ありがとうございます。この学校は戦前からある都立の名門校ですが、練習から力の入った生徒たちに目を見張ります。女子もシャツ入れブルマの子が多数おり、服装指導も徹底されているようです。男子も半裸でやる気が伝わります。
5:12あたりで放送部らしき生徒がビデオ撮影していますね。やはりこの時期から学校に撮影機器が多く普及したのでしょうね。家庭用ビデオもかなり普及してきた時期でこのような機材が身近になった印象です。
コロナ禍が続いており、いよいよ三回目の接種が必要になってきました。管理人様も御身大切になさって下さいませ。
by 匿名 (2022-01-22 08:09) 

Sei

匿名様
おはようございます。コメントを頂き、有難うございます。

87年の翌年の88年は、昭和もいよいよ最末期の年となり、昭和天皇のご病気が連日報道されており、陛下の体温・血圧、下血の有無などが、ちょうど今のコロナ感染者のようにニュースで報じられていました。
数々の祭事を中止する動きが広まっており、文化祭や体育祭等の行事を中止する学校が出てきたり、井上陽水が出演する日産自動車のCMの「お元気ですか」という音声が消されたりしました。

この年は、この学校にとっても「昭和最後の体育祭」だった可能性がありますね。

では匿名様も、感染には十分気をつけてお過ごしください。
by Sei (2022-01-22 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。