Diss Grammar School Sports Day July 1980 [youtubeから]

youtubeから、英国のDiss Grammar Schoolで1980年に行われたSports Dayの様子をご紹介します。





  2022年9月8日(GST)、英国のエリザベス女王陛下が崩御されました。謹んで哀悼の意を表します。

今年の6月に在位70年を祝う行事が行われたことは記憶に新しいと思います。崩御の2日前に、新首相のトラス氏を迎えた時もお元気そうでした。

昭和天皇が崩御された時の記憶を私は今でも鮮明に記憶していますので、70年の長きに亘って英国の象徴であり、英国のみならず世界中の人から愛されたエリザベス女王陛下の崩御の報に接した英国民がどのような喪失感を味わっているかは容易に想像がつきます。





今日ご紹介するのは、英国のDiss Grammar Schoolで1980年7月に行われたSports Day (運動会)の模様です。Grammar schoolというのは、日本の中学~高校に当たる学校で、ラテン語の文法を教えているためこの名前があります。

英国のSports Dayは、土のグラウンドで行われる日本の運動会と異なり、芝生の上で競技が行われることが多いようです。
日本でもこのような芝生のグラウンドを持った学校があれば、少々転倒しても破傷風を気にしなくて良さそうですね。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。
大きなニュースが日本で報じられましたね。ニュースで見ましたが、トラス氏を迎えた時はお元気そうでした。昭和50年の来日はうっすら覚えています。謹んで哀悼の意を表します。
そして貴重な映像ありがとうございます。日本の運動会とは雰囲気が異なり、応援団はなく和やかなムードですね。スラッとして脚が長い生徒さんです。そして女子が紺ブルマであることも時代を感じます。たぶんブルマの普及は日本より英国の方が古いでしょう。
歴史的観点からも貴重な映像です。
by 匿名 (2022-09-10 07:32) 

Sei

匿名様

いつもコメントを頂き、有難うございます。
私も、生まれたときから英国といえばエリザベス女王しかいなかったので、大きな喪失感を覚えました。殆どの英国民の人も同じはずで、その喪失感はひとしおでしょう。

英国は日本と似ているところとそうでないところがありますね。
7~80年代の映像を見比べると、日本の方が「大衆的」というか、階級差があまりない反面、英国では富裕層の人が私学で学んで社会的に高い地位を得た、という雰囲気が学校教育の映像から伝わってくるような気がします。
by Sei (2022-09-10 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。