生活のリズム [内田洋行]

内田洋行の保健ビデオ「中学校の健康シリーズ」第5巻「生活のリズム」をご紹介します。
1981年発行。


「内田洋行」は、オフィス用品・学校教材の総合商社です。
この会社から発売されていた中学校向け保健体育ビデオシリーズ「中学生の健康シリーズ 全5巻」から第5巻「生活のリズム」の中で、「健康な中学生」をイメージする映像として挿入されているハードルのシーンをご紹介します。



カメラに向かってハードルを飛び越えていく生徒のみなさんは、やはりカメラの存在を意識しているせいか、最後に飛び終わったあとは照れながら左の方に消えていく、というところがリアルな感じですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヨット

バックにハンドボールのゴール。
部活動では存在するが、体育授業ではまず行われない球技・・・という印象です。
by ヨット (2013-10-24 21:59) 

Sei

ヨットさん
コメントありがとうございます。

確かにその通りですね。
私自身は高一の時に体育授業で履修しましたが、それは母校がハンドボールが盛んだったという事情もあったかもしれません。

尚、映像の学校は都内の区立中学校と思われます。
by Sei (2013-10-25 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0