中学校体育実技指導 学習指導のポイント「器械運動」その1 [AVN]

オーディオビジュアルネットワーク(AVN)社が1992年に制作した「中学校体育実技指導 学習指導のポイント」から、「器械運動」その1をご紹介します。

「自ら選び、学ぶ意欲を育てる。新しい授業のあり方を示す画期的な映像教材」と銘打って、AVNが学校向けに制作した「中学校体育実技指導」全13巻シリーズがあります。

この教材では、男女共習のスタイルで、保健体育の単元を学習する生徒たちの姿を通じて学習指導方法を教えていました。
今回は、そのうちの「器械運動」の一部のシーンをご紹介します。
実技をするのは、東京都葛飾区立青戸中学校のみなさんです。尚、音声は今回ご紹介する動画には収録しておらず、BGMとなります。



器械運動に取り組む、生き生きとした生徒さんたちの姿がよくわかると思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ルーザー

器械運動には過敏に反応するルーザーです。
このシリーズは存在すら知りませんでした。そしてかなり私の好きな匂いがします。
学校名が公表されていることと、モデルの模範演技ではなく普通の生徒の技量を拝見できる所です。
この動画はどなたかの編集がかかった物と思われますが、本編の全体像は管理人様はご存知でしょうか?
また、このシリーズは教職でもない現代の私が頑張れば手に入れることができるものでしょうか?
答えにくいようでしたら黙秘で大丈夫でございます。
個人的には女子の高難度の技(側転やハンドスプリングもしくはそれ以上)が見られたら嬉しいですし、それらを跳び箱や平均台に絡めてやっていたらなお興奮します。
by ルーザー (2013-11-09 13:00) 

Sei

ルーザーさん
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。

実は今回ご紹介した動画は、随分昔のMacで動画にしたものをメディア(=MO!)からサルベージしたものなんです。
画質がトホホな上に音声が入ってないのは、大昔のMacムービーをiMovieで変換しても、コマ落ち+音声落ちでしか再生できなかったことによります。

さて、全体像は一度だけビデオで見たことがあります。器械運動編は、男女共習で和気藹々な雰囲気はあるのですが、頑張って高度な技に挑戦する、というフォーマットではないです。そこが、「体育教室」や「学研器械運動シリーズ」のような80年代の映像と大きく異なる点だと思います。

割と多くの図書館に在庫しており、一般貸し出しも行われているビデオですので一般人でも視聴は容易ですが、コピーガードされています。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、私が把握しているのは大体こんなところです。
by Sei (2013-11-09 17:11) 

ルーザー

管理人様

お返事ありがとうございます。
そうですか。主だって高難度に挑戦は無いですか。
それは残念ですが、ブルマが見られますし、ちょこっと凄いことしているのも映っているかもしれないので、出逢ったら借りてみたいと思います。
by ルーザー (2013-11-09 20:16) 

Sei

ルーザーさん

あまりお役に立てずにすいません。
図書館の「蔵書検索」で探してみると、ヒットする図書館が割によくあります。
個人貸し出しを行っておらず館内視聴のみの場合もありますが、やはり借りて観たいものですね。
by Sei (2013-11-10 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0