中学校体育実技指導 学習指導のポイント「器械運動」その2 [AVN]

オーディオビジュアルネットワーク(AVN)社が1992年に制作した「中学校体育実技指導 学習指導のポイント」から、「器械運動」その2をご紹介します。

前回に続き、AVNが学校向けに制作した「中学校体育実技指導」から、「器械運動」のシーンをご紹介します。
実技をするのは、今回も東京都葛飾区立青戸中学校のみなさんです。尚、音声は今回もBGMとなります。



男女共習ということで、男子の生徒の皆さんも平均台運動に取り組んでいますね。私の時代は、女子だけの種目でした。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

毒男

このシリーズは、和気あいあいの雰囲気がいいですね。
生徒たちの技量レベルは、あまり高くなさそうですが。
あと、平均台で女子かと思っていた足の主が男子だったときにはぎょっとしましたwww
by 毒男 (2013-11-16 09:35) 

ルーザー

この単元について説明してあるサイトを見ました。
何か、マット・跳び箱・鉄棒を1回ごっちゃにして、回転、倒立、切り返しの3種類の動きごとに分類していました。
平均台だけは単独ですね。
マットは倒立前転まででしたが、回転の所に首はね跳びと頭はね跳び、倒立の所に前方倒立回転跳びと書いてありました。
動画の2:10~の辺りで、女子生徒が先生に支えられながら倒立で回転するシーンがありますが、ちょっと地面より高い所で回転しており、両手の幅も普通より狭めなので、はっきりとは見えませんが低い跳び箱の上でやっているのではないかと思われます。
ここまでの情報を合算すると、女子が前方倒立回転跳びをやっているシーンがあっても不思議ではないという発想になりますが、まあ先週のこともあり難しいかなとは思います。
管理人様がご存じであればはっきり無いとおっしゃっていただいた方が楽になります(笑)
近場の図書館に教材は無さそうなので。

今週もキモくてすいませんでしたm(__)m
by ルーザー (2013-11-16 13:00) 

Sei

毒男さん
コメントをありがとうございます。

我々の頃は、平均台は女子だけの単元でした。
そういう想定外のシーンが、90年代のこのシリーズには随所に出てきます。
by Sei (2013-11-16 13:35) 

Sei

ルーザーさん
コメントをありがとうございます。「キモい」などということはないと思います。
自分の知りたいことを深く探求したい、というのは人間だれしも持っている願望であり探求心です。

さてルーザーさんの探究心に十分答えられなくてすいません。
このVTRの映像の中に、女子の前方倒立回転跳びのシーンがあったか否か、ですね。私自身も10年以上前に見たきりですので、確かなことはわかりません。

確実にあるのは、学研の旧シリーズ・跳び箱運動です。ただし、こちらも該当シーンは私の手元に残っておりません。そちらの映像がどこかの図書館なりAVライブラリ等で借りることができればよいのですが。
by Sei (2013-11-16 13:40) 

ルーザー

管理人様ありがとうございます。
こういうのは情報が入らなければ始まらないので、今回紹介していただいて感謝しています。
性癖が違えば注目するポイントも違うと思いますので、もしかしたら好きなシーンがあるかな程度に、軽くフィルター掛けておきます。
出逢えるチャンスがあったら逃さぬよーに。
by ルーザー (2013-11-17 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0