中学校体育実技指導 学習指導のポイント「バレーボール」その1 [AVN]

オーディオビジュアルネットワーク(AVN)社が1992年に制作した「中学校体育実技指導 学習指導のポイント」から、「バレーボール」その1をご紹介します。

「自ら選び、学ぶ意欲を育てる。新しい授業のあり方を示す画期的な映像教材」と銘打って、AVNが学校向けに制作した「中学校体育実技指導」全13巻シリーズ。

今回は、そのうちの「バレーボール」の練習のシーンをご紹介します。
実技をするのは、東京都小平市立第四中学校のみなさんです。尚、音声は今回ご紹介する動画には収録しておらず、BGMとなります。



中学生のバレーボールでは、初歩的な段階ではなかなかスパイクにつながらず、トスで相手コートに返すことが多かったですね。ここから徐々に上達していくのだと思います。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

部活娘

こんにちは、Bの残照 管理人様、毎週の懐かしの体育動画、楽しみにしております。刈上げのボーイッシュな女の子など今のアイドルにも出せない魅力と
ハツラツさが堪らないです。
私も昔 Nコン の学校紹介の体育場面に興奮しておりました。
平成元年の愛知県一宮市の 〇和中の合唱部の練習風景が忘れられません。
もしもNコン関係の動画ご所有でしたら是非拝見したいです。


by 部活娘 (2013-11-23 13:08) 

Sei

部活娘様
はじめまして。Seiと申します。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

8~90年代の一時期、バレーボール部の女子部員は刈上げにしていたことがありました。最近はあまり見かけませんね。

さて、お探しの「Nコン」とは、合唱コンクールのことですね。
誠に申し訳ないのですが、私はこの番組を録画したことがありませんので、保有しておりません。
学校紹介のシーンでそのような場面があったこと自体存じませんでした。

地方局制作の学校紹介番組には、そのようなシーンも散見されましたので、もっと早く気がついておくべきでした。
by Sei (2013-11-24 06:16) 

とんち番長

バレーボールは、昔は良かったですね。
今はちょっと。。

そういう目線でスポーツを見てはいけないんでしょうけど。
やはり優美な女性美には目が行ってしまいます。
by とんち番長 (2013-11-24 09:39) 

ヨット

中学校の頃のバレーボールはどちらかというと、
”いかにボールを床に落とさずにプレーが長続きするか”
が主眼だったように思います。
授業でスパイクを打つ場面はあまりなかったような・・・。
その方が面白かったかもしれません。
by ヨット (2013-11-24 20:37) 

部活娘

ご返信頂き光栄でございます。
昔の体操服は、漢字の校名、校章、前と背中にミシンで縫い付けられたゼッケン、連日の部活で甘酸っぱく、ほんのり黄色くなった、、
今では見られない真剣に取り組む青春の光り輝く汚れみたいなものがありますね。
ちなみに私は袖と首周りが花紺色のKANKOのJP408という体操服が大好きです。
by 部活娘 (2013-11-24 20:52) 

Sei

とんち番長様
コメントをありがとうございます。

そういう目線でスポーツを見ることは、過剰になってしまってはいけないと思いますが、だからといって完全にそういう要素をシャットアウトしてしまうのも面白みがないですね。

難しいところではあります。
by Sei (2013-11-25 06:31) 

Sei

ヨット様
コメントをありがとうございます。

レシーブ→トス→スパイク
の3プレーで、思い切り打てる体勢に持っていける技量が普通の中学生では、なかなか到達できなかったですね。
球技大会前に速成練習した時だけは一瞬出来たのですが。
by Sei (2013-11-25 06:34) 

Sei

部活娘様
こちうこそ、お役に立てずに申し訳ありません。

汗染みした体操服は、努力の痕跡でもあり、美学ですね。
何事もクリーンに進めてしまう現代人に欠落した要素なのかもしれません。

昔の学校ではバレーボールも体育館でなく、戸外のグラウンドで行われていたので、土にまみれてレシーブをする当時の様子がわかるサイトが幾つかあるようです。
by Sei (2013-11-25 06:38) 

部活娘

こんばんは、そうなんですか?どろどろ体操服で必死に部活に打ち込む姿なんて最高ですね!もしもご所有でしたら追々と是非アップロードして頂きたいです。

余談ですが今のAVのブルマー作品はつまらないですね。パターンがどれも同じというか、良い意味での汚れや匂いが伝わって来ません。
むしろ少々低画質であっても80年代の部活や体育祭の動画の方が興奮するのは何故なのでしょう、、、

by 部活娘 (2013-11-25 22:08) 

Sei

部活娘様

我々が昔の記憶を脳内で再生した場合の映像が不鮮明なので、不鮮明な映像の方がかえって記憶と合致する、ということかもしれません。

上述した屋外バレーボールは、高校OBの方が開かれているサイトだったと記憶しています。不確かな情報ですいません。
by Sei (2013-11-30 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0