中学校体育実技指導 学習指導のポイント「バレーボール」その2 [AVN]

オーディオビジュアルネットワーク(AVN)社が1992年に制作した「中学校体育実技指導 学習指導のポイント」から、「バレーボール」その2をご紹介します。 前回に引き続き、AVNが学校向けに制作した「中学校体育実技指導」全13巻シリーズから、「バレーボール」の練習のシーンをご紹介します。 実技をするのは、東京都小平市立第四中学校のみなさんです。尚、音声は今回ご紹介する動画には収録しておらず、BGMとなります。 生徒さんがかけているメガネのフレームの形が、時代を感じさせますね。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ヨット

SMAPとかTOKIOとかV6って、昔はこんな感じでしたよね。
女の子にも90年代の雰囲気・・・・。
by ヨット (2013-11-30 22:53) 

Sei

ヨットさん
いつもコメントをありがとうございます。

SMAP, TOKIOは90年代のアイドルですね。実際、ファン層も90年代の人が多いように思えます。
2000年代は嵐ですね。

90年代の女性アイドル・・・広末,wink, 安室, モー娘。ですね。
by Sei (2013-12-01 12:04) 

ルーザー

バレーボールということで用意していたネタがあったんですが、急遽別の書きたいことができました。
前置きとして、最近はあまり見ないですがワイドショーの水着チェックとか大好きなんです。
グラビアの仕事でもないのに日本(地方)じゅうに水着姿を晒す人の度胸に、
女に負けた時に似たような感覚を覚えるんです。

今回で言うと、サムネにもなっている9番の娘のブルマからはみ出る尻にヤラレました。
もし僕が少々のセクハラ発言をしても訴えられないリア充プレイボーイだったら、
「お前めっちゃケツ出とるやん。そんなんでビデオに映って大丈夫なんか?」って聞きたいですね。
100点の答えとしては、
「え、だって女子はブルマ履く決まりになってんじゃん。私が履いたらこうなるんだもん。
 お尻見られるのは恥ずかしいけど、この場合は普通の格好をしてるだけって感じ。
 それをエロい目で見る人がいても、それはそれでいいんじゃない。」

ブルマを履いて尻を出すことに恥ずかしさはあるものの、
戦後の横並び教育が残る中でそうするのが当たり前という感覚が働いてしまっている所がポイントです。
モテるためにわざとやってんじゃないかという娘や、出ていることに気づいていない娘もいいんですが、
このくらいが最もピンポイントで興奮します。
残念ながら私は中学からブルマ無しになったんで、その辺の女子の事情はよく知らなんいですよね↓

あのスパイクを打つ動作なんか、後ろから見たら凄いと思います。
器械運動編が見たいからどこかで出逢えればいいなと言っていましたが、
これはちょっとシリーズを探す努力をする価値が出て来ました。
バレーボール編、もうちょっと見たいですがこれで終わりですかね?
by ルーザー (2013-12-01 13:40) 

MT

ルーザー様
ご無沙汰しております。以前ここでお世話になりましたMTです。

このビデオシリーズは、私の近くの図書館にもありました。
図書館のホームページで検索をすれば、かなりの確率でヒットします。幸い私の近くのところでは一週間の貸し出し予約も出来ました。
ただ、Seiさんも書かれていた通り不正コピー防止信号入りです。

参考までに、私の地元は静岡県東部のN市というところですが、そこの図書館の検索ページで探しました。

ご参考になるかどうかわかりませんが。
by MT (2013-12-01 15:33) 

Sei

ルーザーさん
いつもコメントありがとうございます。

度胸>羞恥心
という不等式の女子に対する尊敬、というのは気持ちはわかります。
そういった細やかな視点で映像作品をご覧になっているところがルーザーさんらしいと思います。

バレーボールはあと1回掲載します。9番の生徒さんの出番もあります。
また、もしこのシリーズをご覧になる機会がありましたら、是非「サッカー編:学習指導の展開」の巻をお勧めします。残念ながら私の手元にはありませんが。
by Sei (2013-12-02 05:33) 

Sei

MTさん
コメントでのフォローをありがとうございます。

図書館に所蔵されている情報はOPACなどでDB化されているので、ウェブ検索だけではヒットしませんよね。
一度図書館のサイトにアクセスして、そこから検索フォームで探すことになりますね。

by Sei (2013-12-02 05:35) 

ルーザー

MTさん、お久しぶりでございます。
当時はいろいろご支援いただきありがとうございました。

今回のお話も参考にさせていただいたんですが、申し訳ありませんが実は私もある程度検索済みで、私の居住する市および県では見つかりませんでした。
ああいうのって、基本住民票がある所でしか借りられないので、現状無理ということになります。
だから探すと言ったら、偶然にも流通したものを見つけるとかいう意味になるんです。
相当キツイと思うので、気長に構えているのが一番楽ですわ(笑)

もう1回バレーボール編があるとのことなので、今週用意していたネタをそこで載せます。
MTさんもお好きなルーズエピソードですので、お楽しみに。
コメントは月曜日か火曜日になると思いますが。
by ルーザー (2013-12-02 19:45) 

MT

ルーザー様、
楽しみにしています。いろいろ語りましょう。
by MT (2013-12-03 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0