中学校体育実技指導 学習指導のポイント「バドミントン」その2 [AVN]

オーディオビジュアルネットワーク(AVN)社が1992年に制作した「中学校体育実技指導 学習指導のポイント」から、「バドミントン」その2をご紹介します。

「自ら選び、学ぶ意欲を育てる。新しい授業のあり方を示す画期的な映像教材」と銘打って、AVNが学校向けに制作した「中学校体育実技指導」全13巻シリーズ。

今回は、前回に引き続き「バドミントン」の練習のシーンその2をご紹介します。
実技をするのは、東京都小平市立第四中学校東京都練馬区立石神井南中学校のみなさんです。尚、音声は今回ご紹介する動画には収録しておらず、BGMとなります。



今回で2013年最後の記事となりました。
新年からは新しいシリーズをご紹介します。

皆様、よいお年をお迎えください。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ヨット

体育館の2階位置というと、校内球技大会などの観覧場所のイメージだったので、こいう使い方もあったのか!とちょっと感心。
by ヨット (2013-12-29 08:21) 

Sei

ヨットさん
いつもコメントをありがとうございます。

あまりこのスペースは普段使いませんよね。上っていると先生に怒られたような記憶が。

同様の練習はバレーボールでもできそうですね。
by Sei (2013-12-29 15:01) 

パル

初めてコメントします。
今となっては見ることのできない貴重な動画をありがとうございます。
バトンのドキュメンタリーの動画を拝見させて頂きたいのですが、どうすれば見られますか?
差し支えなければ教えて頂きたいです。
by パル (2013-12-31 20:21) 

ルーザー

今年は大変お世話になりました。
始めてコメントさせていただいた時には、側方倒立回転1/4捻り下りが出来る広江さんに僕らはどれだけ負けているかについて、大いに語らせていただきました。
その後も掲示板で自分の好きな企画をやらせていただいたり、毎週のエントリーにもちょくちょくコメントいたしました。

改めて自分の性癖について考えるいい機会になりました。
挙げていただいている動画にも当たりがあり、毎週楽しみにしておりました。
来年も期待しております。
お願いする訳ではないですが、体操未経験女子のアクロバティックな動きがあれば嬉しいです。

それでは、よいお年をお迎えください。
by ルーザー (2013-12-31 20:23) 

Sei

新年明けましておめでとうございます。
本年も拙ブログを何卒よろしくお願い申し上げます。

パル様
コメントを頂き、ありがとうございます。今後もお気軽にコメントを頂ければ幸甚です。
さて、現在一部動画を非公開にしておりますが、松の内の間、限定公開できるように致します。

ルーザー様
一年間ありがとうございました。
枯れ木のこのブログを大いに盛り上げてくださってありがとうございました。
今年もご希望の動画や静止画をご紹介できればと存じます。


by Sei (2014-01-01 07:21) 

パル

年末年始のお忙しい中、寛大な対応をしてくださりありがとうございます。
私はいわゆるしごきフェチでありまして、とりわけ芸術スポーツやダンスなどで行われるしごきの風景が特に好きです。
バトンは今も1000本練習や365休み無しの高校があるなど、フェチ要素が満載な競技です。
女子が多い競技なので「見えない体罰」が横行しやすいのでしょうね。(=マスコミが叩きづらい)
大変貴重な動画をありがとうございました。
最近さぼってますが私もブログをやっているので、良かったら遊びに来てください。
by パル (2014-01-01 20:27) 

MT

本年もよろしくお願い申しあげます。

by MT (2014-01-02 14:52) 

Sei

パル様

しごきという言葉自体が、昭和のものとなってしまった感がありますね。
体罰は肯定しませんが、厳しい練習に耐えることは、長い人生を耐えて生きていくための不可欠な訓練だと思います。
バトンという華やかな世界も、厳しい練習によって支えられていることを目にすることも、一種の勉強ですね。

パル様のブログにも、時々お邪魔させていただきたいと思います。
by Sei (2014-01-04 08:44) 

Sei

MT様

こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます。
活発なコメントをお待ちしています。
by Sei (2014-01-04 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0