中学校特別シリーズ「体育教室」コースを使った体操(屋外)・丸太わたり [NHK教育]

1981年の「体育教室」から、「コースを使った体操(屋外)」の「丸太わたり」のシーンです。

前々回に続き、1981年度の「体育教室」の中から「コースを使った体操(屋外)」の回の「丸太わたり」の場面です。
指導をするのは筑波大学助教授(当時)春山国広先生、実技は渋谷区立笹塚中学校2年生(収録時)のみなさんです。



サーキットトレーニングをして体操をするこの回の中では、バランス感覚を養う練習です。
丸太がゴロンと転がってしまうシーンもあって、生徒さんたちにとってはスリリングだったことでしょう。最後の場面で、「丁寧に渡って行くと、落ちないですみますよ」という先生の声にもかかわらず踏み外してしまった赤根さんが笑いながら去っていくシーンが「普通の授業風」で、いいですね。

毎回の課題は、すべて女子から始めて男子が後を追う、という展開のようですね。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

部活娘

おはようございます、いつも早朝からの貴重な映像、目の保養になります。

この時代は、体操着も短パンもブルマーも、体に張り付く系のピッタリな着こなしが主流だったんでしょうね。

ソックスも横ラインのハイソックスが当時の憧れだったんですね。
自分的には クルーネックの体操着 + ブルマー + ラインソックス 
の組み合わせ大好きです。

今の時代にこういった着こなしが復活し、
キビキビした、凛とした甲高い掛け声で体育して欲しいものです。


by 部活娘 (2014-02-22 07:40) 

Sei

部活娘さん

早速のコメントを頂き、ありがとうございます。

81年度「体育教室」では、ご指摘の「ラインソックス」を履いている生徒さんが目立ちますが、80年度では白のスクールソックスばかりです。多分校則の違いなんでしょう。現代の目で見ると、ラインソックスの方が「古く」感じられますね。

このシリーズは、残りの部分をまとめて来月の中旬以降に順次公開しようと考えておりますので、しばしお待ちください。
by Sei (2014-02-22 08:00) 

部活娘

残存の動画お待ちしています! 

30年以上昔の体操着は袖も短い感じがしてピッタリフィットで、ブルマーもインしたスタイルですと、実際に股下測定した以上にとても脚がスラリと長く感じますね。

ご存知かも知れないですが私の好きな動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=e41oqXFoVsg

こういう ひたむきな姿が堪りません。





by 部活娘 (2014-02-22 14:13) 

ルーザー

細い木の上を歩くということでは平均台と通じる所がありますね。
ただの木ということで平均台より多少不安定ではありますが、
地面に置いてあるので怖がらずに行けるのは大きく簡易化されていると思います。

今回は男子も参加しています。
もし僕が同番組の広江さんのロンダート下りを知っていた上でこの回に参加させられたら

「女の子が平均台からロンダートで下りたのに、俺は低い丸太の上を歩くだけだ…
 広江さんは全国ネットであんなすごいとこを見せたのに、俺はこんなしょぼい姿を見られるのか…
 不覚だーーー!!!」(と思いながら内心うれしかったりする)

ってなるでしょうね。
で、収録中にテントになって放送ではモザイクみたいな(爆)
やっぱり僕ってこういう見方しちゃうんですよ。
それが楽しいんですがね(笑)


今回はもう1つ、先週のクロニクルが熱いうちにしゃべらせてください。
やはり僕もNHKの番組でもう一度見たいと思っていたものがあったので調べてみました。

1993年08月20日(金)
午後08:00~午後09:00 アナログ衛星第2 燃えろ!夏休み スポーツ・ヒーローにチャレンジ(5)<終>

小学生の頃ばあちゃんちに泊まった時にたまたま見た番組で、
最終日ということをしきりに言っていたのでこの回と断定できます。
池谷幸雄が小学校に訪問してスポーツで交流する番組というイメージで、詳しい内容は覚えていません。
じゃあなぜ印象に残っているかというと…

エンディングはダイジェストだったんですが、
女の子がスローで跳び箱(約5段、横向き)に向かって走って行くシーンが映りました。
「跳び箱を普通に跳ぶだけの映像をわざわざラストにスローで流すのか?」と思って見ていると!?

続く
by ルーザー (2014-02-22 14:42) 

ルーザー

ハンドスプリングで跳んだんです!!!

当時はまだ、人間てどの程度アクロバットができるものなのか分からないほど幼くて、
実際に見たことがあるのは友達(男)の平地ハンドスプリングまででした。
だから、跳び箱を普通じゃない跳び方をするのがあることは知っていましたけど、
できる人がいることはイメージできなかったんです。
それを一気に明確な現実として完成させてくれたのがその女の子でした。

ブルマではなくて上下長袖(夏なのに?)の体操服でしたが、それでもいいんです。
最初から最後まで滑らかに覚えている訳ではないですが、
踏切の瞬間、逆さまになった時のお尻、着地が成功した時の笑顔は脳裏に焼き付いています。
あまりに衝撃的だったので、野球の練習中にも守備位置で思い出していましたね。
当然忘れたことなんて無いですし、今でも定期的にフィニッシュに使っています。

あとは
2010年05月08日(土)
午後06:50~午後07:14 教育(Eテレ) ヒミツのちからんど 「アクロバットでヒーローになれ!」

中高生ぐらいのタレントが、毎回その道の一流の人に指導を受けてうまくなろうという番組です。
この回は田中光にマット運動を習う会で、女子も出ていますし、
バク転までは行きませんでしたがそれなりの技はやったみたいです。
後から知ったので、見たいなあ~っていう話です。

確実にこの回というのが分からないものであれば、
ポコ・ア・ポコ(天てれ)、うたってオドロンパ、(おそらく)中学生日記などもあります。
皆さんの趣味に合うかは分かりませんが。

以上、長文失礼しました。
by ルーザー (2014-02-22 14:48) 

MT

この81年のシリーズには、ルーザー様や私が期待するようなアクロバティックなシーンが出てこないのがちょっと残念ですね。

「体操」ということなので、準備体操のような軽いトレーニングの紹介でしょうか。
そういう意味だと、あまり生徒に負担をかけたくなかったのかもしれません。前年の、高い平均台からの下りのシーンは凄かったってことです。

ルーザー様
「アクロバットでヒーローになれ!」は私も見ました。録画はしてなかったのですがw
例の「クロニクル」、検索するとそれらしいタイトルがヒットして、しかし映像は見ることが出来ないのが残念ですね。

by MT (2014-02-22 16:50) 

マットファン

前年度はシャツ出しブルマ姿だったのが、学校関係者から苦情でも来て、この年はシャツ入れブルマになったんでしょうね。
テレビに映るからきちんとしろってことで。
前年度の生徒たちは冬場に撮影されたので二枚重ね着をしていたので必然的にシャツ出し(でないと、ブルマがパンパンになる!)だったと思うんですが、こちらの映像はどんな季節に収録されたんでしょうね。
by マットファン (2014-02-22 17:27) 

ルーザー

MT様

ちからんど見たんですか。
昨日調べたら、中高生ではなく小学生でしたね。そして女子もではなく女子しか出ていませんでした。
実況スレみたいなのもあって、ロンダートやハンドスプリングまでは完璧にできたみたいですね。
エロ目線が多かったですが(悲)
MT様が録画しなかったのは少し幼い印象があったからですかね。

ここで1つご相談があるのですが。
去年の中頃あたりから、YouTubeでやたら女のアクロバットに対してコメントしている人がいるんです。
体操競技ではなく、普通の娘がやるような。
ももクロの怪盗少女を素人が踊っている動画を検索して間奏のアクロバットに注目するという、
僕が編み出したのと全く同じ技を使っており、「誰誰の側転がすごいですね」というコメントを残していきます。
小学生の相撲で女子が男子に勝った動画にもコメントしていました。
ここまで自分の感覚に近い人を見たのは初めてだったので、気持ち悪くて半年以上様子を見ていましたが、
ここはひとつ、♪声を掛けようか?素通りしようか?ちょっぴり危険球だね~ バンザイVENUS!!!♪

ああ~失礼しました(汗)
まあその、今回の話もそうですけど、やっぱり1人の力では限界があると思うので、
それぞれの情報や手持ちのネタを共有できたら思いがけないお宝に出逢えるのではないかと。
エロ<運動神経・強さの人ってなかなかいないので。
どうでしょう、彼と交流してみましょうか?その際はMT様も参加されますでしょうか?
うまくいけば僕の財布の紐も緩くなって、少しずつネタを解放していきたいと思います。

MT様にそこまでのお気持ちが無ければ構いませんので、1度お返事お願い申し上げます。
by ルーザー (2014-02-23 12:52) 

MT

ルーザー様
そんな人がいるんですね!自分はチキンなんで声かけられませんが、ルーザー様の後押しは全力でするというwww

財布の紐でなくていいですが、youtube等でお互いの持ち物を公開していきましょう。
動画をupする環境もですが、自分の場合それ以前にビデオのスクリーニングという作業が必要なのはお許しください(=まったく整理する気がないものでw

単純なエロスは世の中に転がってますけど、運動神経女子の美しさに感銘する機会は少ないですよね。お互い、因果な趣味にはまってしまいました?
by MT (2014-02-23 15:29) 

ルーザー

MT様 お返事ありがとうございます。

それではこちらで声を掛ける方向で進めていきます。
そのためには構想みたいなものを伝えた方が良いかと思うのですが、
とりあえず、定期的に動画を公開したり、順番交代でリクエストすることができたり、情報を共有したりみたいな感じでいいですかね?
MT様のお手持ちがまだ満足でらっしゃらないようでしたら、最初はゆっくり始めて行けば良いかなと。
僕の手持ちはいくつとは言えませんが、有名なもの、実質同じもの、今でも手に入るものも含めて1000以上はあります。

ビデオキャプチャは最初めんどいですけどできた方がいいですよ。
やっぱりファイルで持っているのが一番整理しやすいですし、ABリピート
という最強の武器も使えますので。
by ルーザー (2014-02-23 17:10) 

ルーザー

すいません。間違えました。
1000も無いです。600~としておきます。
by ルーザー (2014-02-23 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0