中学校器械運動シリーズ「平均台運動」その7 [学研]

1982年に発行された学研教育ビデオ:中学校器械運動「平均台運動」から、ポーズの練習のシーンです。  

                 学研版「平均台運動」の動画のつづきをご紹介します。
平均台のポーズの練習風景です。例によって少々古い映像ですので、コマ落ちが一部にありますことをご了承ください。



ポーズは、美しい姿勢を保持することが重要です。
動いている時よりも、静止している時の方が難しいこともあります。カメラの前ではさらに難しかったことでしょう。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヨット

最初のほうは、
”不安定な足場で片足立ちする運動の奨励は、体の柔らかい年少の女の子はともかく、一般の男性にはあんまりピンと来ないかな?”
とも思っていましたが、1分10秒くらいから面白くなって来た。
参考になる部分もあります(笑)。
by ヨット (2014-06-12 09:20) 

Sei

ヨットさん

そうですね。ヨットさんも、自分の得意なポーズを、作ってみたらいかがでしょうか。
by Sei (2014-06-12 19:03) 

マットマニア

元女子体操日本代表選手であった田中理恵さんが先月に器械運動の本を出していて、
最後は平均台運動なんですが、基本技だけなので歩く・ターン・ジャンプ・バランス・ジャンプして
下りるだけでポーズとか言ったものは一切ありませんが、バランスのところでポーズに似たようなものが少し出てきます。
最後のジャンプして下りるは未定だろう上がり方の後の下り技で同じようなもの(ロンダートはなし)が出てきます。
by マットマニア (2014-08-22 21:25) 

Sei

マットマニアさん

情報提供ありがとうございます。
器械運動の教本も、昔の方が味わいがありましたが、新作が有名体操選手の手によって発刊されることは良いことですね。

更新が途絶えていますが、少々業務が忙しいためと、PCの環境が変わったためです。9月半ばには再開しようと思っております。
by Sei (2014-08-23 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0