1970年代の英国の体操授業風景 [海外]

今回も、「British Pathé」という映像アーカイブスがyoutubeに公開している映像を紹介します。

今回も前回に続き、海外の体育授業の映像をご紹介します。
「British Pathé」の映像から、「Girls School Gymnasium」という、1970年代の英国の映像です。



英国にも日本と同様の体操服が存在したことは比較的知られていますが、動画は珍しいですね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヨット

このシリーズは興味深いです。
外国の体操服って情報があまり無かったですからね。
by ヨット (2015-07-12 21:33) 

Sei

ヨット様
コメントを有難うございます。

確かに、日本人にとって外国でどんな服装で授業が行われていたか、なんてあまり興味がないことかも知れませんね。

また探してみます。
by Sei (2015-07-14 18:46) 

力犬通

こんにちは 大変久しぶりに書き込みます。
えええええええ これって何気にすごくないですか?
外国にも日本の体操服、それも「B」に酷似した(と言うかほとんど同じもの)があるとは驚きました。
まあもともと向こうのものなんでしょうけれども、こういう形で使用しているとは知りませんでした。
ついでにほかの画像も見てみると「スク水」的なものもあるみたいですね。これも向こうのものなのか?
くわしい方の解説をお聞きしたいです。

by 力犬通 (2015-12-11 14:44) 

Sei

力犬通様

ご無沙汰していました。コメントを有難うございます。

日本の体操服のようなユニフォームは、ヨーロッパでは6~70年代に用いられていたようです。
自由の国アメリカでは、服装は自由なのでユニフォームはあまり定着していなかったようですが、管理教育の日本同様ヨーロッパでも同様の視点で体育はユニフォームが一般的のようです。
by Sei (2015-12-13 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0