『岡山県ニュース』実習と実技にはげむ ~県立短大体育科~ [youtubeから]

youtubeの動画「『岡山県ニュース』実習と実技にはげむ ~県立短大体育科~」をご紹介します。


今回はyoutubeから、古い昭和の広報映像をご紹介したいと思います。
『岡山県ニュース』という、県政ニュースの映像です。



ナレーション
岡山県立短期大学では今年度から新しく体育科を設けました。今ここでは46人の女子学生たちが講義に実技にと元気な学園生活を送っています。講義が終われば県体育館でのリズムダンスのレッスンです。若人の美しいフォームが繰り広げられます。マットを使った基本技の練習も重要な科目の一つ。こうして学生たちはバレーボール、陸上競技、ダンスなどいろいろな種目について熱心な指導を受けています。新設されてから日も浅いために練習の場所も借りものといった具合ですが、それにもめげず学生たちは明日の担い手として精進を続けており来年の岡山国体にも大きな活躍が期待されています。

岡山国体は1962年に開催されていますので、撮影年度は1961年ですね。かなり古いです。
私が生まれた年です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

田舎帝王

時代とは言え、体操着でダンスの講義を受けるのが良いですね
在学中に成人しても高校生と同じ格好で講義を受けると思うと、何か興奮してきます
by 田舎帝王 (2017-08-05 15:46) 

Sei

田舎帝王さん

コメントを有難う御座います。
おそらくこの時代、レオタードという衣装が世の中に定着していなかったのだと思われます。
普通の体操着は、汎用なスポーツウェアだったんでしょうね。
by Sei (2017-08-06 06:25) 

スイーツ王子

これは、また古い映像ですね。
県短は現在4年制の「岡山県立大学」となり、郊外へ移転しましたが、この映像を観た感じでは、旧校舎の近くにある県総合グラウンドで練習しているものと思われます。まだ、周囲の木の背が低いのが印象的ですね。

あと、白と黒(紺?)のスタイルで短大生が練習する姿は、まさに昭和ですね。もう少し年代が後になると、下がブルマーに変わっていた可能性もあります。
by スイーツ王子 (2017-08-15 15:14) 

Sei

スイーツ王子さん

はい、私たちにとっては戦時中の映像のような「史料的価値」を感じるものです。
歴史の教科書には登場しませんが。
by Sei (2017-08-17 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0