湊山中運動会 [youtubeから]

1973年もしくは74年の米子市立湊山中学校の運動会の模様です。




  前回までは2回にわたり、60年代の高校の体育祭の映像をご紹介しました。
今日ご紹介するのは、70年代前半の中学校の運動会の模様です。



この頃はまだVTRのホームビデオがなく、映像を納めた媒体は8mmフィルムと思われます。現代の4Kの基準からすれば遥かに画質は劣りますが、画質以上の史料的価値があると思います。
コメント(4) 

コメント 4

田舎帝王

惜しまざるはデジタル技術が一般に普及し始めたのと同時期にブルマが廃止に追い込まれたことにあるでしょうね

せめて、あと数年ブルマの廃止が遅れていればとか、あと数年早くデジタル技術が普及していたらと悔やみます
by 田舎帝王 (2019-12-21 06:37) 

Sei

田舎帝王様、コメントをありがとうございます。

デジタル高精細媒体が普及する時期には、既に廃止が進んでいましたね。
ある意味、デジタル技術や撮影機器の小型化と普及が進んだことが、廃止の一因になっていたかもしれません。

将来、「アナログの低画質を高画質に変換する技術」等が出現するかもしれませんね。
by Sei (2019-12-21 10:14) 

匿名

貴重映像ありがとうございます。昭和33-35年組あたりということで、ブルマ世代ど真ん中ですね。校舎に昭和40年代を感じます。画質が古いとは言え、この古さが昭和らしさを感じさせ、味のあるものにしていますよ。
by 匿名 (2019-12-23 17:46) 

Sei

匿名様
コメントを有難うございます。

私も、貴重映像をyoutubeにupしてくださった方に感謝したいと思います。
この古さが昭和を感じさせるテイストなのかもしれませんね。
デジタル世代は、劣化しない画質を求めるかもしれませんが、こういう寛容さが我々の世代の共通点かもしれません。

by Sei (2019-12-24 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。