千城台西中学(1978年) [youtubeから]

千葉市立千城台西中学校の1978年の体育祭の映像をご紹介します。



  今年はうるう年ですので、2月は29日まであります。オリンピックが開催される年は、1900年を除いて閏年です。閏年のルールは、「4の倍数でも、100で割り切れるが400で割り切れない年は閏年にならない」からです。



話が逸れましたが、youtubeから「千城台西中学(1978年)」の映像をご紹介します。

前半の部分は、生徒の皆さんが浴衣を着て盆踊りを踊っています。昭和の体育祭ならではの光景だと思います。
コメント(6) 

コメント 6

お洒落婦人


Sei様
こんばんは
盆踊り、私も浴衣に着替えはしなかったけれど、「○○音頭
」を踊りました。○○は区の名前。
女子が騎馬戦やってますね。
今は騎馬戦やらないみたいですね。危険だというのでしょうか。学校が事前責任回避しているのかな。

東京オリンピックの時、私は10歳でしたが、ニチボー貝塚が、ソ連を下し金メダル。日本中大喜びでした。母が「日本のブルマはブッ細工やな」と言ってたのを覚えています。
バレー人気が高まり、私は下手くそでしたが、あのダサい(こんな言葉は無かった)ちょうちんブルマをはいてよくバレーごっこをしていました。
ご存知でしょうが、「アタックNo.1」「サインはV」
岡田可愛さんのユニフォームブルマ姿、カッコよくて憧れましたね。
高校生になってあのピチッとしたブルマはいた時は、本当に嬉しかったです。友達は皆んな「これ、なんかなぁ~」と言いながら、内心は喜んでたと思います。

時代ということで言えば、私は、大阪市内の住宅地で生まれ育ちましたが、夏は引き戸のドアを開けっ放しの家が多かったですね。今では考えられませんが、ちょっとその辺りに何か買いに行くくらいなら鍵も閉めなかったですね。付き合いはなくても、町内の人達みんな知り合いだったのかも知れません。
by お洒落婦人 (2020-02-29 22:28) 

Sei

お洒落婦人様

ご投稿頂きありがとうございます。

浴衣を着て盆踊り、というのは私は高校の体育祭の時にやりました。流石に高校ですので、地域住民の人は入場できませんでしたが、70年代後半まで、小中学校の運動会や体育祭は地域の行事の一つだったような記憶がありますね。90年代以降、不幸な事件もあり、学校に部外者が入ることは禁忌になりました。

「サインはV!」は小学校低学年の時に見ていました。姉がそういった漫画作品に影響されて、バレー部に入部していました。

私は80年代前半に大学で一人暮らしをしていましたが、アパートの鍵をかけずに講義に行ってました。最近は大家さんというか管理人さんも住んでいないアパートが殆どですね。

今でも、人口の少ない離島等には、その頃の日本社会の美点が残っているようです。

また過去記事にも、お気軽にご投稿ください。
by Sei (2020-03-01 09:00) 

匿名

貴重な映像ありがとうございます。
昭和53年ということで、まさに同世代の生徒さんたちです。
これは保護者踊りでしょうか。若い人も混ざっているようですが。しかも後半に女子の騎馬戦がありますね。これは珍しいのではないでしょうか。私の学校では騎馬戦は男子のみでした。女子は悪評高き?創作ダンスをやりました。服装もブルマ世代ど真ん中です。席に座る男子がチラチラとブルマ女子を見ていますね。私もその一人でした。

by 匿名 (2020-03-07 07:07) 

Sei

匿名様

いつもコメントを頂き有難うございます。
昭和53年、まさしく昭和の黄金時代とも言えますね。学校によっていろいろ競技に差異があるのは楽しいです。私の中学校も、騎馬戦は男子だけだったような記憶があります。
男子の視線は、全国共通ですね。
by Sei (2020-03-07 16:16) 

お洒落婦人


こんばんは

騎馬戦ですが、私達小学校の時女子もやりました。
つぶすのではなく帽子を取ったら勝ちなんですよ。
中学高校は、男子だけでしたが、殴る蹴る何でもありで、流血もありました。現在なら認められないでしょうね。



by お洒落婦人 (2020-03-08 00:52) 

Sei

お洒落婦人様、

コメントを頂き、有難うございます。
騎馬戦を女子も行われていたんですか。帽子取り、ということなら危なくは無かったでしょうね。

私の記憶で、乱暴狼藉をする競技といえば、高校の時の棒倒しでした。さすがに男子だけでしたが、過去のNHKの教育番組には、女子が棒倒しをする中学校があり、乱闘のシーンもありました。80年代末の映像です。
by Sei (2020-03-08 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。