名物先生大図鑑 [youtubeから]

番組名は不詳ながら、おそらく80年代の朝のニュースバラエティ「ズームイン!!朝!」の中で紹介された福岡県の博多女子高校バトントワラー部の映像です。

2020年も残すところあと13日となりました。今年はいつもの年末とはかなり雰囲気が異なっています。来年には、去年までの生活様式を回復することが出来るでしょうか。まだわかりません。



今回ご紹介するのは、前回「愛らんど九州22時」というローカル情報エンタテイメント番組の動画をuploadされた方の、同じチャンネル内の動画です。雨の中、朝のワイドショーに合わせて集合した博多女子高校バトントワラー部の指導の先生と生徒の皆さんの映像です。

どうやら、この動画をuploadされた方がこのバトントワラー部の指導の先生、もしくは生徒さんだったのではと推察します。
このワイドショーの番組名は不詳ながら、全国放送らしいことと、「福岡放送」の文字が見えますので、日本テレビ系で1979年から2001年まで放映された「ズームイン!!朝!」の一コーナーだったと思われます。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

こんにちは。本当に大変な一年となりましたね。このまま年を迎えることになるのでしょう。今はただ感染しないよう保身するしかありません。この番組はたぶん「ズームイン!!朝!」でしょうね。昭和60-62年頃のように思います。
先生はいかにも昭和の体育系教師という感じであり、さぞ厳しかったろうなと思います。しかしこの指導により、同高バトンチアを全国に知らしめたのです。壮観なブルマ女子たちですね。映像ありがとうございました。
by 匿名 (2020-12-22 06:48) 

Sei

匿名様
いつもコメントを有難うございます。
お互い、まさしく大変な一年でした。いつがピークなのかもわからず、ともかく当面は感染予防に徹して生きていくしかなさそうです。

今から考えてみると、体育教師が厳しかったのは、自分にもストイックでないと精神の安定が図れなかったから、という意味もあったかもしれませんね。生徒のみなさんも、鼻の下を伸ばしているような教師の下で自らを鍛えたいとは思わなかったことでしょう。

最近は、世界的にスポーツ指導者のセクハラが取り上げられることが多いのですが、生徒のみなさんの信頼ぶりから、この先生はそんなことはなかったと確信できそうです。
by Sei (2020-12-23 05:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。