第一回横尾中学校体育祭【昭和55年】 [youtubeから]

昭和55年(1980年)に行われた長崎県長崎市立横尾中学校の第一回体育祭の映像です。

2021年も、早くも一ヶ月が過ぎ去ろうとしています。新型コロナウイルスの蔓延は、時間の概念も変えてしまったようですね。一日一日の充足感が、昔よりも希薄になったような気分です。
そんな訳で、一ヶ月も更新をさぼっていましたが、ぎりぎり1月に間に合いました。



今回ご紹介するのは、長崎県長崎市立横尾中学校の体育祭の模様です。
昭和55年(1980年)は、私にとって高校を卒業し大学に入学した、人生の節目の年です。私のブログでも紹介している「中学校特別シリーズ」が放映を開始したのも、この年でした。

この映像を撮影されている方は父兄の方のようですが、かなり撮影術に長けた方ですね。多くのシーン、人物がまんべんなく映っています。
普通の家庭の8mmやホームビデオで撮影された映像は、我が子ばかりをクローズアップして撮影しがちです。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

こんばんは。
ご無沙汰しております。今年も宜しくお願いします。
やっと右肩下がりになってきた状況ですが、引き続き自粛しながら来月七日まで頑張ります。管理人様も御身大切になさってくださいね。

今回の映像もお懐かしいです。私の方はちょうど中三の時で同世代の皆さんですよ。この体操服姿も懐かしいです。この中学はさすが九州だけあって応援にも力入れてますね。私は首都圏でしたが、中学でチアガールはいませんでした。チアは高校からです。12分あたりの応援団は九州の学校らしい光景ですね。気合を感じますよ。
鮮明な映像ありがとうございました。
by 匿名 (2021-02-03 19:58) 

Sei

匿名様、おはようございます。
暖かいご投稿を頂き、ありがとうございます。
どうか匿名様も、お体お気をつけてお過ごしください。

やはり地方によって力を入れる種目が違いますね。チアガールは確かに私も高校以降でした。中学校ではあまり個性的な衣装で体育祭を行うことが管理教育の立場から好まれなかったこともあるかもしれません。

この鮮明な画像を残してくださった方は既にお亡くなりになっていて、その親族の方が遺品の映像をyoutubeにアップロードされているようです。
by Sei (2021-02-05 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。