第五回横尾中体育大会【昭和59年6月3日】 [youtubeから]

昭和59年(1980年)に行われた長崎県長崎市立横尾中学校の第五回体育祭の映像です。

私のブログにリンクさせて頂いているシモンさんの「微ゑろblog 2.0」。最近知ったのですが、そろそろ更新をやめて削除するのだそうです。
私も細々とここで時々記事を紹介してきましたが、TwitterなどのSNSが一般的な情報発信の場所になった分、私達のようなブログという存在も、徐々にも消えていく運命なんだろうな、と思います。



今回ご紹介するのは、前回の記事に引き続き、長崎県長崎市立横尾中学校の体育祭の模様です。
昭和59年(1984年)は、私の大学生活最後の1年ですので、様々な思い出があります。この貴重な四年間にほぼ自分の人格が確立したせいか、そろそろ還暦に達する今頃の年齢になっても頭の中は基本的に当時とあまり変わっていないような気がします。

以前も書きましたが、この映像を撮影されている方はご父兄の方と思われます。80年代中頃は、そろそろ家庭用ビデオカメラが出始めた頃ですが、まだまだ少数の人しか保有していなかったように思います。
この方の撮影技術は、本当にプロ並みの安定感があると思います。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

貴重な映像ありがとうございます。
昭和59年というと浪人の身となり、予備校に通っていた時期でした。私もあの頃と中身はさほど変わってないように思います。
そして映像のような体操服の日々と別れた歳でもありました。それだけに懐かしい光景です。まず気が付いたことは彼らの行進が一同真っすぐ前を向いていることです。整然とした姿です。私の中学は壇上に立つ校長の前で頭右となり、ヒトラーのポーズを取っていました。当時の学校幹部は戦中派でしたから、そのような指導をしたのだと思います。
それではお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

by 匿名 (2021-02-20 07:41) 

Sei

匿名様

いつもコメントを頂き、有難うございます。
今回の動画も、前回同様、既にお亡くなりになられた方の動画をご家族の方が編集されてyoutubeに載せておられる動画です。

現代の価値観で言えば、男子が先で女子が後の行進は女性差別だとか、ヒトラー式敬礼は軍国主義を象徴するとかいろいろありますが、当時の私達は全くそんなことは気にせずに、誰も傷つかなかった時代でした。
よく言えば寛容、悪く言えば鈍感な時代でしたね。

1984年が、匿名様にとって高校卒業の年だったわけですね。その点、感慨ひとしおといったところなのでしょう。
私も高校生活最後の年は、いろいろ記憶している出来事が多いです。
by Sei (2021-02-20 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。