大阪女学院87年卒 体育祭 懐かしの応援合戦 [youtubeから]

1980年代(86年?)に行われた大阪女学院中学・高校の体育祭の映像です。


早いもので、2021年2月も今日が最後の土曜日になりました。新型コロナの影響で、たいした成果も出せぬまま時がいたずらに早く過ぎていく、といったもどかしさを感じる反面、こういう時期にいろいろ新しいことを学び、次の時代に準備することが必要だと切に思うこの頃です。



今回ご紹介するのは、大阪女学院中学・高校の体育祭の模様です。昭和62年(1987年)に卒業された方がyoutubeにアップロードされている動画ですが、詳しい情報をお書きになられていないので、正確な開催年はわかりませんが、おそらく卒業の前年、1986年の映像ではないかと思われます。
前回ご紹介した映像が1984年ですので、その2年後、いよいよ昭和時代も末期に近づいていましたが、まだ昭和天皇のご病気のことは報じられず、経済的に明るいムードが国民に漂っていた時代でした。

考えてみれば、この時代はまだ消費税が導入されていませんでした。今では常識となってしまったもののいくつかは、この時代には存在しなかったものでした。
コメント(6) 

コメント 6

匿名

こんにちは。ほぼ私と同世代の皆さんの映像ありがとうございます。今日から関西圏は解除となりました。平穏な日が来ることを願っています。
この学校は大阪でも指折りの名門女子高と思います。
ブルマ隊列による一文字は迫力十分で、熱気が伝わってきますね。九州の学校にも負けていません。まだネットも携帯もない時代でしたが、当時の若者たちを取り巻く環境はむしろ今よりも自由でノビノビしていたように思います。
by 匿名 (2021-03-01 06:53) 

Sei

匿名様
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。

関西圏は解除になりましたが、まだまだ油断は出来ないですね。
一日も早く、平穏な日々が戻ることを希望します。

確かに、名門校らしい迫力が画面からも伝わってきます。
この時代の貴重な映像記録をupされた方に感謝したいと思います。
by Sei (2021-03-02 06:00) 

アズーリ

はじめまして。

80年代の映像は、どんな光景も懐かしいです。
今と違った活気がなんとなく画面から伝わってきます。

また時々訪問させていただきます。
by アズーリ (2021-03-04 18:46) 

Sei

アズーリ様、
こちらこそはじめまして。コメントを頂戴し、有難うございます。

今は今で、若い人は活気が溢れていると思いますが、この映像のような集団行動という局面よりも、個々の才能を活かす方向で頑張っている、という意味で、少しベクトルが違った向きになっていると思います。

是非またお越しください。
by Sei (2021-03-07 12:09) 

お洒落婦人

Sei様
おはようございます。
1986年、私は外食産業に勤めていて、ろくに休みもなかったです。今日の働き方改革とは何かと思いますが。住吉高校の時も思ったのですが、この生徒の中に、私と一緒に仕事をしていたバイトの生徒がいるかもわかりませんね。
大阪女学院は周辺では(ウヰルミナ)と呼ばれ、大阪市の
中心部なのに静な環境にあり、近くに細川ガラシャの屋敷跡があり、井戸が残っています。
大阪は、この時期、公立高校のレベルが高く、私立高校は公立を落ちてやむを得ず行くという感じでしたが、このウヰルミナはレベルの高い子がわざわざ専願で行くという高校の一つですね。立地、レベル、校風何かお洒落な感じですね。

by お洒落婦人 (2021-07-06 07:52) 

Sei

お洒落婦人様

おはようございます。ご投稿ありがとうございます、
私も大学時代は京都にいましたが、京都・大阪・奈良には多くの歴史的史跡が残っていて、うらやましいです。
京都女子中学・高校の近くには豊国廟があったり、大阪女学院とはまた違った雰囲気で史跡に囲まれた学園という感じでした。

細川ガラシャ、日比屋モニカと並んで戦国期のキリシタン女性として有名ですね。最近日曜朝に大河ドラマ「黄金の日日」を再放送しているので、その中で取り上げられる堺のキリシタンの様子も楽しく視聴しています。
by Sei (2021-07-07 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。