Longford School Sports Day 1980 [youtubeから]

1980年の、英国西ロンドンのフェルサムにあるLongford Schoolの運動会の映像です。


3月最初の土曜日になりました。新型コロナの今後の見通しはどうなのかまだまだ不透明ですが、私達としては手洗い・うがいを徹底するという習慣は継続したいと思います。



今回ご紹介するのは、英国の中学校で1980年に行われたSports Day(=運動会)での1,500m走の模様です。

1980年当時、遠く離れた英国でも日本の体操服と大して違わない格好で運動をしていたことが、遠景ながら窺い知れることが出来ます。

英国でのコロナ死者は、日本のそれを大きく上回っています。種族的、民族的な違いによって感染の被害の度合いが違うようです。もちろん日本でも多くの人が亡くなっていますが、とりあえず日本に生まれた僥倖を感じざるを得ません。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

貴重な英国の映像ありがとうございます。
日本と同じ服装ですね。意外でした。海外の女子は短パンだと思っていました。日本では女子は1000mだと思いますが、英国は男子と同じ距離ですね。(私の時代、体育のスポーツテストでは男子1500女子1000でした)
首都圏では延長が決まりました。引き続き自粛しながら手洗いマスクを心がけていきます。
by 匿名 (2021-03-06 07:00) 

Sei

匿名様
いつも暖かいコメントを頂き、感謝しております。
首都圏はまだ辛い状況が続きますが、頑張って乗り切っていきましょう。

80年頃になると、もう英国ではいわゆるRegulation KnickersもしくはGym Knickersは衰退してしまったと思っていました。ですが80年の時点では、まだ普通に使われていたのですね。

そう思うと、少し感慨深いものがあります。
by Sei (2021-03-07 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。