わかとり国体開会式高校生集団演技フル版 [youtubeから]

1985年に鳥取県で開催されたわかとり国体開会式の映像です。


2021年度が始動して、3週間が経ちました。昨年来のコロナ禍のせいで、新卒の社会人や大学の新入生の皆さんは、全員一同に介して入社式や入学式を行うことが出来ないところが殆どです。私たちから見ても、コロナの時期に人生の節目を迎えることになった世代の皆さんが本当に気の毒です。



今回ご紹介するのは、1985年に鳥取県で開催されたわかとり国体の開会式における高校生の集団演技の模様です。
1985年は年号で言えば昭和60年です。昭和時代が終わるのは、この3年半のことでした。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。
貴重な映像ありがとうございます。高校二年の皆さんということで
私の三個下の学年です。この演技を見るに今の高校生の悲しい現実も感じます。このような集団演技は現在できませんね。コロナの収束を祈るばかりです。
鳥取はアナウンサーの言う通り新体操が強い地区で、この演技の中にも登場していますね。今年53歳になられる生徒さんたちはいい想い出になっているでしょう。
管理人様も引き続きお体に気を付けておすごし下さいませ。
by 匿名 (2021-04-17 07:41) 

Sei

匿名様
いつも早速のコメントを頂き、ありがとうございます。

新年度になりましたが、つい忙しさで更新が遅くなりました。これからも不定期な更新になりますが、お付き合いください。

鳥取県は新体操が強い地域、というのは、私もこの動画で初めて知った次第です。そういえば、鳥取国体のパンフレットか何か表紙も新体操の写真だったような記憶があります。

ワクチン接種までは、いままで通りの完全な予防対策で過ごしましょう。お互い、健康に注意してお過ごしください。
by Sei (2021-04-17 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。