富山県立新湊高等学校体育祭(昭和50年代) [その他]

「とやまデジタル映像ライブラリー」に収録された、昭和50年代の富山県立新湊高等学校体育祭の映像です。


季節はだいぶ初夏の様相になってきました。本来なら行楽にはもってこいの季節ですが、周知のようにコロナウイルスの第四波が押し寄せており、東京都・大阪府・京都府・兵庫県に緊急事態宣言が出されている現状では、旅行を楽しむこともままならない状況が続いています。

toyama_01.jpg
富山県立新湊高等学校体育祭1

toyama_02.jpg
富山県立新湊高等学校体育祭2

今回ご紹介するのは、生涯学習・教育・文化などの分野の「ふるさと富山」に関する映像ライブラリーに登録されている、昭和50年代の富山県立新湊高等学校体育祭のデジタル記録映像です。

50年代とあるだけで、正確な年代は不明ですが、こういった映像が公的なアーカイブスに記録され、インターネットを介して公開されていることは稀有なことだと思います。
コメント(6) 

コメント 6

匿名

おはようございます。再び緊急事態宣言が発出されましたね。巣ごもりのGWになります。そのような時に今回の映像を見ると気持ちが安らぎますよ。貴重な映像ありがとうございます。
印象に残った場面を挙げると
①映像1の2:17 女子行進にワンちゃんが参加している
②映像2の4:50 女子の風船割り
③映像2の7:20 女子棒引き
です。とくに①は驚きました。これは予定していたのか乱入なのかわかりませんが、笑ってしまいました。(私の見間違いかと思い数回見直しましたが確かに犬が映ってます)
それから映像時期ですが、女子の髪型・靴下、男子のメガネから考えると昭和50~53年ごろと推定します。この高校は野球部が有名で野球ファンならよく知っている高校ですよ。
それではお体に気を付けておすごしくださいませ。
by 匿名 (2021-04-24 07:40) 

Sei

匿名様

いつもコメントを頂き、有難うございます。私の駄文にお付合い頂いて恐縮すると共に、コメントを頂けると更新の励みにもなります。

今回は、youtubeでなく県のデジタルアーカイブから引用、という変則的な形での紹介になりました。新湊高校、私も高校野球でその名を聞いたことがあります。

特に、犬が乱入しているシーンは、いかにも昭和的なのんきさを感じさせる場面ですね。最近では犬は勿論父兄も自由に出入りできなくなりました。

新型コロナウイルスに当てはまるかはまだわかりませんが、一般的にウイルスは変異を重ねると感染力はともかく毒性の方は徐々に弱まるはずです。現在のパンデミックも、やがて沈静化すると信じて、今は巣篭もりとうがい手洗いを徹底することに致しましょう。
by Sei (2021-04-25 14:56) 

匿名

貴重な映像ありがとうございます。
昭和50年代に学生時代を過ごした者からすると大変懐かしいです。
入場行進時、女子のブルマー姿に対して男子はジャージ?
私の学生時代、ブルマー全盛期にも関わらず、女子達は異常なまでにブルマー姿を嫌がり、ジャージを脱ごうとはしませんでした。
しぶしぶジャージを脱いだとしても、体操服で隠していました。
おかげで女子のブルマー姿を拝見する機会は少なく、ここのようなサイトで楽しく、懐かしく見ています。
社会人になり、他校の話を聞いて、女子の体育ではブルマー姿は当たり前、厳しいところではブルマーを隠すことができない、シャツ入れの強制や冬季でもジャージ禁止とか、男子には天国ということを知りました。そのようなエピソードも聞いてみたいです。


by 匿名 (2021-04-29 14:07) 

Sei

匿名様
ご投稿、ありがとうございます。4/24に投稿された匿名様とは別の方でしょうか?私はコメントを頂いた方のIPアドレスを見ることはしませんので存じませんが、いずれにしてもコメントを頂きありがとうございます。

女子が(暑くても)ジャージを穿いていたかどうかは、年代の違いや、学校の気風別、さらに地域によって異なりそうです。
私は昭和50年代の前半を中高生として過ごしましたが、6月ごろにはジャージを着ていた女生徒はいなかったと記憶しています。
その頃は校則もゆるかったのでしょうか、あまり細かい規則もありませんでした。

人間の記憶は、思い出す時に上書きされるので、「当時は嫌だった」と言っている人もいれば「そうでもなかった」と思い返す人もいて、まちまちです。私の同級生では、注目を集めていた女性ほど「気にしてなかった」と回顧するような傾向があります。
by Sei (2021-04-29 16:20) 

国重

大変すばらしい画像をありがとうございます。
ふたつめの動画はアメ食いなど懐かしいものがあり、感動しました。
これからも素晴らしい情報を期待しております。
がんばってください!
by 国重 (2021-05-06 11:08) 

Sei

国重様
お久しぶりです。コメントを頂き、ありがとうございます。

アメ食い競争のような、食べ物を体育祭の埃の中で扱う競技は、コロナ以前の平成時代から既に姿を消していました。
現代と比較してみると、いろいろと楽しいですね。

これからも、時々更新しますので、どうかお付き合いの程お願い申し上げます。
by Sei (2021-05-07 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。