第1回 さわやか杯中学バレー決勝 [youtubeから]

1987年に開催された「第1回 さわやか杯中学バレー大会」決勝の模様です。


ゴールデンウィークの休暇も、明日で終了です。もっとも私は木曜・金曜は仕事でしたので、5日に既に休暇は終わっていましたが。
11日を期限としていた東京、大阪などへの緊急事態宣言は延長されることになりました。感染力の強いインドの変異株が今後しばらく脅威になりそうです。



今回ご紹介するのは、1987年に行われた「第1回 さわやか杯中学バレー大会」の映像です。
何故「さわやか杯」なのかと言うと、スポンサーがコカコーラ・ボトラーズだからです。最近の若い世代の人はご存知ないと思いますが、コカコーラのキャッチフレーズは「スカッとさわやか」だったからです。

コカコーラは、80年代初頭から中学生のバレーボール大会の協賛をしており、「さわやかバレーボール教室」という教材ビデオの制作も支援していました。
コメント(3) 

コメント 3

匿名

おはようございます。
お懐かしい名前がありますね。多治見選手が中学ということは
20年以上前でしょうか。彼女は後に全日本へ入り五輪にも出場したと思います。ゲストの大林さんは現役でしたか。ブレーブルマ全盛期の映像に時代を感じます。
宣言は延長となり、忍耐の日々が続きますけれど、このような映像が閉塞する気持ちを和ませてくれますよ。引き続き自粛生活頑張ってくださいね。
by 匿名 (2021-05-08 09:05) 

匿名

訂正 ブレー⇒バレー
by 匿名 (2021-05-08 09:07) 

Sei

匿名様、
コメントを頂き有難うございます。

過去の動画に、当時無名だった著名人が映っているのを発見するのは、とても楽しいスキャニングだと思います。
私がこれまで紹介した動画の中のいくつかにも、その後俳優になった人が映っていたりしますね。

インドの変異株は、より一層警戒が必要なようです。
お互い健康に気をつけて暮らしましょう。
by Sei (2021-05-09 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。