佐賀北高校 1985年(昭和60年)体育祭 [youtubeから]

1985年に行われた佐賀北高校の体育祭の映像です。


2021年5月も、最後の週末になりました。
東海地方以西では、既に梅雨入りしています。関東も、すっきりしない天気の日が多いですね。
私の高校は6月初旬に文化祭と体育祭が行われていましたので、今年のように梅雨入りが早いと体育祭も雨模様だったに違いありません。



今回ご紹介するのは、1985年(昭和60年)に行われた佐賀北高校の体育祭の模様です。
私のブログでは、九州の高校をご紹介することが多いのですが、今回も佐賀県の高校になります。

佐賀と言えば「 武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」という言葉で有名な「葉隠」を書いた佐賀藩士・山本常朝が有名ですが、私の会社で佐賀県出身の同僚たちは、まさしく「葉隠」のように生きている人が多いのです。

ちなみに、「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」という言葉は、「武士ならば進んで死ぬべきである」という意味に誤解されていますが、実はそうではなく、「二者択一を迫られた時は、生き延びようとする方向を選ぶのではなく、(死ぬかもしれない)勇敢な選択をした方が、生き延びる可能性が高い」という意味です。

江戸時代の武士は、他藩の武士等と何か揉め事があった時に、言い訳をしたり御託を並べたりすると切腹を命じられる一方、勇敢に相手を倒した方が「それでこそ武士」として賞賛され生きながらえることが出来た、ということです。

佐賀県出身の私の同僚たちは、そういう生き方を実践している人が多いようです。
コメント(6) 

コメント 6

匿名

おはようございます。貴重な昭和映像ありがとうございます。
関東は梅雨入りはしていないものの、猛暑がやってきました。自粛生活も再び延長となり、辛抱の日々が続きます。
この高校は野球・サッカー部が全国大会の常連であり、文武両道の公立校です。私とほぼ同世代の皆さんで葉隠武士の意気を感じる行進ですね。女子を見るとブルマを恥ずかしく思うか否かがわかりますよ。
後者の子はシャツをブルマの中に入れてます。クラスに数人シャツ入れ女子がいるようですね。彼女たちは葉隠精神を持つブルマ女子と思います。(ブルマを隠さない方を選択した勇敢な精神)
管理人様も引き続きお体ご自愛くださいませ。

by 匿名 (2021-05-30 07:31) 

Sei

匿名様

おはようございます。示唆に富んだコメントを頂き、ありがとうございます。

葉隠武士の意気。まさしくそうですね。恥ずかしそうに振舞う方が、むしろ恥ずかしい、ということを理解されているのだと拝察しました。

これから梅雨、そして猛暑に向かう季節ですね。お互い健康には気をつけましょう。

by Sei (2021-05-30 09:53) 

M

貴重な映像ありがとうございます。
私の高校時代はブルマとは無縁で、このような映像はありがたいす。
比較的女子が多いという高校に進んで入れば、状況は一変していたのかな、と思うこの頃です。
ブルマを隠す、隠さないを自身で選択できるのですね。
私の時代、この映像時期とほぼ同じですが、女子高の女性体育教師に厳しい人が多くいて、ブルマのシャツ入れは強制で、恥ずかしいという女子も多くいたと聞いたことがあります。
シャツ入れ女子の多くは強制で、自らというのは少数派ですね。


by M (2021-05-30 10:45) 

Sei

M様

コメントを頂きありがとうございます。私も、このような貴重な映像をyoutubeで公開してくださった方に感謝したいと思います。

体操服の着方については、時代や学校の違い、さらには担当教師の考え方の違いで千差万別だったのだろうと思います。
実は私の高校時代は、外に出して着るのが普通だったのですが、ごく少数のツッパリ系の女子だけが率先してシャツを中に入れていました。
ところが数年後の後輩談によれば全く逆に、多数がシャツを中に入れている中ツッパリ系の女子だけがシャツを出していたそうです。

つまり、どんな着方をしたとしても「少数派になりたい人は少数派の着方を、そうでない人は多数派の着方を」選択したのだと思います。
by Sei (2021-05-30 11:00) 

お洒落婦人

Sei様
おはようございます。

ある時期からは当たり前なのですが、体操服が揃っているというのはキレいですね。学校にもよると思いますが、私達の時は、体操しやすい服装、いわゆる体操服で、指定の物はなく、
買うのであれば、学校推奨の物を買いなさいと言う感じ。
運動会なんかは、自分のクラブのジャージとか、中学校までの長白トレパンとか、好き勝手な格好してましたね。
ブルマ姿になるのは、女子だけ体育館で体操(平均台とか跳び箱)の授業を受ける時。一年生の最初は学校で、綿製のローカットの物を買いましたが、三年生になった時、校外でナイロン製のハイカットで、しかも小さいサイズのに買い替えました。
シャツをインするかアウトにするか話題になっているようですが、ブルマのようにまた上が長いパンツが、全部見えるのは不細工なので、当然のようにシャツはアウトにして、ブルマはチラッと見えるようにするのです。当時の大阪の府立高校は校則のようなものはなかったのです。制服は私達が卒業した年から廃止されましたし。









by お洒落婦人 (2021-07-06 07:18) 

Sei

お洒落婦人様

おはようございます。ご投稿ありがとうございます。
おっしゃるとおり、統一の美といいますか、同一の体操服が揃っているのは見た目にも美しいですね。

シャツを入れる入れないという話題は、それぞれの人の体験によって好悪が分かれるようです。
私の高校時代は、お洒落婦人様同様、外に出していましたので、その方が自然に見えます。
by Sei (2021-07-07 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。