19921003 片瀬中学校 体育祭 [youtubeから]

1992年に行われた神奈川県藤沢市片瀬中学校の体育祭の映像です。


6月になりました。
最近は、秋に行事が集中することから、体育祭を5月~6月に行う学校も多くなっています。
この映像は10月に行われた中学校の体育祭の模様です。



90年代も、今から20年以上前の過去になってしまいました。
90年代初頭は、まだバブル崩壊直前の日本の豊かな時代でしたが、この後すぐに長期化する不況が襲ってきます。3年後には阪神淡路大地震のような自然災害も発生し、地下鉄サリン事件のようなテロ事件も起きました。

2021年の現在も、日本はこの時代のような繁栄を取り戻すことができないでいますが、私はいずれ日本は復活して立ち上がると確信しています。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

平成4年の貴重な映像ありがとうございます。
まだ平穏で豊かな時代でしたね。時が経つのは早いものです。
平成4年ということは女子ブルマ界が終焉に向かいつつある時期と思われます。私はまず13:00のダンスにおいて全員シャツ入れブルマであることに感激しました。
体育教師の指導によるものかわかりませんが、個人的にはこの服装の方が締まって見えます。皆さん40代になり、良き想い出として残っているでしょう。
私も明けない夜はないと思います。日本の復活を祈願しております。
それでは引き続き自粛生活頑張って下さいませ。
by 匿名 (2021-06-05 07:15) 

Sei

匿名様
コメントを頂きありがとうございます。
もはや、昭和天皇の崩御から平成時代の始まりの頃の記憶もおぼろげになってしまいましたね。
平成4年の頃は、まだブルマという衣服について一般的には卑猥な目は向けられていなかったように思うのですが、その後個人の権利を保障する代わりにおおらかさが失われて息苦しい時代になっていきました。バブル崩壊と長引く不況。これ以降の時代に社会人になった人たちは、それ以前の人に比べて圧倒的に成功体験が少なく、人生の楽しみをなかなか見出せない人が多かったのではないかと想像します。

しかし、貴殿も仰る様に、「明けない夜はない」と思います。コロナ対策も、日本は実にうまくやっていると思いますし、この時代を乗り切ったら新しい地平が見えてくるのではないか、という希望を持ちながら、もう少し辛抱しましょう。
by Sei (2021-06-05 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。