昔の体育祭 [その他]

Dailymotionから、「昔の体育祭1」という動画です。



動画サイトといえば、日本ではyoutubeとニコニコ動画がデファクトになっています。
実は他にもDailymotionだとかvimeoという動画共有サイトがありますが、私はあまり閲覧したことがありません。



今日ご紹介するのは、「昔の体育祭1」と題された映像です。

基本的に動画に関する付加情報が全くありませんので、撮影年代も場所も不明ですが、おそらく平成初年度の中学校の体育祭の模様と思われます。
テロップの入り方とか、カメラアングルから察すると、CATVの自主放送もしくは地方局の制作したTV番組だったのではないでしょうか。

今回も、貴重な動画を共有してくださった方に感謝申し上げたいと思います。


50年代とあるだけで、正確な年代は不明ですが、こういった映像が公的なアーカイブスに記録され、インターネットを介して公開されていることは稀有なことだと思います。
コメント(4) 

コメント 4

匿名

大変貴重な映像ありがとうございます。
04:54の部分から岡山県の県立高校であることがわかりますよ。校名が記してある旗が出てきます。昭和50年代とすれば大変鮮明なので私もTV映像だと思います。そしてブルマや髪型から見ても私に近い世代かと推測します。皆さん今は五十路半ばぐらいでしょう。
Dailymotionは昔からたまに拝見しておりまして、昭和の懐かしいテレビドラマが見れますよ^^
引き続き自粛生活頑張ってくださいませ。

by 匿名 (2021-06-12 07:00) 

アリアンス

女子のブルマーのお尻にもゼッケンを着用していますね。中学校ではよくありましたが高校では珍しいです。
生徒指導でシャツを中に入れさせるためにブルマーにもゼッケンを縫い付けさせ、見えるように着用させる指導のようですね。
by アリアンス (2021-06-12 18:41) 

Sei

匿名様

返事が遅くなり失礼いたしました。コメントを頂き、ありがとうございます。

なるほど、校名は見落としておりました。あえてここには記載しないことと致しましょう。

Dailymotionは、youtubeに比べて視聴しやすさがいまひとつのような気がします(私の環境だけかもしれませんが)

また随時、ブログを更新しますので、これからも折に触れて覗いてみてください。
by Sei (2021-06-20 09:19) 

Sei

アリアンス様、はじめまして。
返信が遅れて失礼いたしました。コメントのご投稿、ありがとうございます。

確かに、管理教育は高校よりも中学の方が厳しかったと思います。逆に、公立の共学高で管理が厳しいところは珍しいですね。
きっとこの学校の体育教師の指導方針なのだと拝察します。そういう先生が転任すると、ガラッと雰囲気が変わってしまったりもしますね。

またご投稿お待ち申し上げております。
by Sei (2021-06-20 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。