koyamadai1977 [youtubeから]

1977年の都立小山台高校での運動会の映像です。




7月に入りました。まだ梅雨が明けるまでにはしばらくかかりますが、
あと3週間足らずの間にいよいよ東京オリンピックが開催されます。



今日ご紹介するのは、1977年に行われた東京都立小山台高等学校の体育祭の映像です。
小山台高校は東急目黒線、武蔵小山駅の近くにある都立高校です。

80年代当時、私の高校時代の親友が目黒から武蔵小山駅を過ぎて3駅目の大岡山にある大学に在学していましたので、私にとっては、目黒線というよりも当時の「目蒲線」という名前の方がしっくりきます。
「青ガエル」と渾名された緑色の車両が走るこの鉄道は、東京の中では東武東上線と並び二大ローカル鉄道のひとつでした。「目蒲線」の呼称は、2000年に廃止されています。

武蔵小山は、そんな目蒲線沿線の中では唯一洗練された街だったという印象が強いです。今となっては懐かしい思い出です。
コメント(4) 

コメント 4

匿名

おはようございます。貴重な映像ありがとうございます。
目黒近郊は都内有数の文教地区です。そこにある都内有数の伝統校ですね。映像の皆さんは私の5~6個上の先輩方になります。都立高校というとスマートな印象がありますが、なかなかどうして剛健な体育祭ですね。男子は上半身裸で奮闘してます。女子もブルマ世代全盛であり、10:20では離れ業も披露されてます。これはアッパレですね。服装においても普通下にジャージを履く生徒もいるのですが、この高校の女子は全員ブルマでたのもしいです。
それでは管理人様もお体に気を付けてお過ごし下さいませ。

by 匿名 (2021-07-03 08:15) 

お洒落婦人

Sei様
おはようございます。

私は、一度目のワクチン接種を受け、来週二度目の接種を受けます。早く集団免疫を獲得出来れば良いですね。

運動会って、都会田舎関係なしに、日本中で同じような事をやっていて面白いですね。
私は1970年に高校一年生で、ブルマ導入期で、ブルマの上にダサいジャージをはいていたのです。多分私達の高校も七年後はブルマだけだったと思います。可愛いし、動きやすいし、セクシーだしうらやましいですね。
最近の運動会は棒倒しのような危険な競技はやらないみたいですね。



by お洒落婦人 (2021-07-06 05:13) 

Sei

匿名様

コメントを頂き、ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。熱海の土石流の映像を見て心が折れてしまい、しばらくネットから遠ざかっていました。

ご指摘の通り、目黒目白は山の手の文教地区ですね。高校の体育祭というと、全員ジャージ姿、なんてところが多いのですが、こういうところに校風が現れるように思えます。

引き続き、またお付き合いください。
by Sei (2021-07-06 06:23) 

Sei

お洒落婦人様

ご無沙汰いたしました。お元気で何よりです。
ワクチン接種、二回目は副反応として腕の痛みがあることが多いようですが、まずは一安心というところでしょうか。最近の論文によれば、一回の接種で一生効力が持続するとか。

日本では、全国一斉に同じことを同じ時期にやる、という点では他国の群を抜いていますね。そういう国民性が、今回のコロナ禍でも他国に比べて比較的軽微だった理由なのかもしれません。

最近は棒倒し、ピラミッド、ああいった危険が伴う競技は、責任を取れる人がいなくなっているので衰退しているようです。

引き続き感染対策を万全に、お過ごしください。
by Sei (2021-07-06 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。