[懐かしい映像]  愛川中学校卒業生は必見 [youtubeから]

1988年に行われた神奈川県愛川町立愛川中学校の体育祭の映像です。


東京オリンピックが開幕しました。
ここまでの道のりは、本当に紆余曲折の連続で、開催自体が危ぶまれたことに加え、実に多くの関係者たちがさまざまな理由で去って行きました。
サッカーは既に一昨日から競技が始まっていますが、今日から本格的に各種競技が開始されますね。ひとまず注目したいと思います。







今回ご紹介するのは、1988年(昭和63年)に行われた神奈川県愛川町立愛川中学校の体育祭の模様です。
あいにく雨模様となってしまったようですが、生徒さんたちの顔は誰もが屈託なく、体育祭を楽しんでいるように見えます。
撮影された方が、彼らの表情をしっかりと捉えていて、見ていて気持ちのよくなる映像だと思います。

ここに映っている生徒さんたちも、現在では40代後半、まさに社会の大黒柱として活躍されている世代だと思います。その生活は晴れの日ばかりではありません。この体育祭の日のように、雨の日も多いことでしょう。
それでも、当時の溌剌とした笑顔を現在もなお持ち続けて日々を送られていることと想像いたします。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。昭和末期の貴重な映像ありがとうございます。
いよいよ東京五輪開幕ですね。開会式を拝見しましたが、無観客の寂しさはあるものの、選手たちの大会開催に対する喜びと意気を感じました。長嶋氏の登場にも感動しましたよ。無事に大会が進行することを祈ります。私もテレビ応援を楽しもうと思います。
この中学女子はシャツ入れの子がほとんどで気合を感じます。雨天の中で跳ね回る姿に胸が熱くなりますね。彼らも高校生ぐらいの子供が歳になりました。この映像を撮影された人にも感謝します。
それでは管理人様もお体に気を付けてお過ごしくださいませ。
by 匿名 (2021-07-24 06:49) 

Sei

匿名様

おはようございます。ご投稿ありがとうございます。
まさに、昭和末期の貴重な映像をyoutubeにて共有してくださった方に感謝したいと思います。

開会式、王長嶋松井、特に長嶋さんの登場には感動しましたね。
各国の選手も、コロナに打ち勝って競技を存分に愉しんでもらえたら、ホスト国としても大成功なのではないでしょうか。

もう自国で開催されるオリンピックはおそらく最後だと思うと、感慨ひとしおです。
またコロナ禍での開催ということで、世界に記憶される大会になることは疑う余地もありません。
by Sei (2021-07-24 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。