[懐かしい映像] 平成時代に愛川東中学校を卒業した人は必見 他 [youtubeから]

昭和63年(1989年)と平成3年(1991年)に行われた神奈川県愛川町立愛川東中学校の体育大会の映像です。

東京オリンピックも、いよいよ明日が大団円となりました。
コロナ禍という未曾有の困難の中開催されたオリンピックとしては、上々の大会だったのではないでしょうか。何より、私たちより若い世代が自国でのオリンピックを(観客席からではないものの)記憶に刻んだことは多いいのではないかと思います。これからの社会を担う人たちがオリンピックを通じて、「世界で自分にしか出来ない仕事」を探し、打ち込んでいけたなら、数兆円と言われる目先の赤字は跳ね返すことが出来ると信じています。





今回ご紹介するのは、前回そして前々回と同じく、愛川町の中学校のyoutube動画を公開してくださっている方が公開してくださった2編の動画:
・[懐かしい映像] 平成時代に愛川東中学校を卒業した人は必見 愛川東中体育大会
・[懐かしい映像] 愛川東中学校卒業生は必見 1988年体育大会の様子。
です。

ちょうど昭和から平成に時代が変わる前後の映像を比較すると、時代の「差」を感じることが出来ると思います。「平成」という新しい時を迎えた生徒の皆さんは、やはり溌剌としていますね。
1988年、昭和実質最後の年となる昭和63年は、昭和天皇のご病気の報道で、いろいろなイベントが自粛され、いわば現在のコロナ禍と似たような空気が日本列島を覆っていました。運動会や体育祭のイベントを「自粛」した小中学校、高校も少なくなかったと記憶しています。

そんな中,開催された1988年の愛川東中学校の体育大会は、2020東京オリンピックと相似ですね。

神奈川県愛川町は、私の家内の古い友人が小田急線の愛甲石田駅に住んでいたことで何度も訪れたことがあり、この映像にも親近感を感じています。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。
いよいよ五輪も終幕が近づいてきました。私もこの五輪をやってよかったと思います。世界的苦難にスポーツで立ち向かったこの大会を世界の人たちは評価してくれると思います。
大会を見ていて気が付いたことは、参加している選手たちがもう自分の子供ぐらいの世代であること。そしてテレビの競技解説者はこの動画に出てくる生徒の世代(40代後半)なんですね。時代の流れを感じます。
映像の生徒さんたちは昭和から平成への変遷期に青春時代を送り、今の子供たちと相似ですね。
貴重な二つの映像ありがとうございました。管理人様も引き続きお体に気を付けてお過ごしくださいませ。
by 匿名 (2021-08-07 10:44) 

Sei

匿名様
ご投稿ありがとうございます。

いよいよ東京オリンピックも、今日で閉会式です。マラソン、女子バスケ、自転車と、最終日まで手に汗握る興奮を届けていただきました。
とはいえ、やはり祭りの最後の日とは、いささか寂寥感がありますね。
自分が生きているうちに観ることが出来る自国開催の最後の五輪と思うと、ひとしおです。

時の流れは速いものです。ついこの前始まったばかりと思っていたオリンピックも終わりますし、これらの映像に映っている中学生の皆さんも今の日本を支える中核の40代になっていることもしみじみ感じるところが多いです。

ちょうどヒグラシが鳴き始める晩夏に向かう季節、改めてこれからも前向きに生きていこうと感じた次第です。

お互い健康には注意いたしましょう。
by Sei (2021-08-08 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。