城山中学校運動会 男女混合リレー [youtubeから]

年代・場所は不明ながら、城山中学校運動会の映像です。

   9月は、2021年度の上半期の決算月です。
少々仕事が忙しく、更新が途絶えていました。季節の変わり目、世情も自民党の総裁選などで落ち着かない日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。



今回ご紹介するのは、youtubeにuploadされている「城山中学校運動会 男女混合リレー」の一シーンです。

残念ながら、どの年代にどの場所で撮影された映像なのかはよくわかりません。「城山中学校」という名称は、中世~近世に城郭のあった地域に建てられた中学校によくある名称で、例えば神奈川県小田原市の小田原城の近くにも「城山中学校」は存在し、小田原駅新幹線ホームの北側に見ることが出来ます。

右下に表示される時刻を見ると午後3時台、運動会もいよいよ大詰め、クライマックスの男女混合リレーの映像なのでしょう。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。ご無沙汰しております。
貴重な映像ありがとうございました。いよいよ宣言解除の運びとなりましたね。油断はできませんので、引き続き気を付けてすごしていきます。私の地域は久しぶりに感染者二桁となりましたよ。
映像の時期は昭和60年代でしょうか。後方に丸井ビルが映ってますが、調べるとかつて小田原市駅前に丸井があったそうです。
この中学女子は皆さんシャツ入れブルマで好感持てます。リレー代表だけあって皆さん速いですね。思春期の生き生きとした姿が映像から伺えます。
管理人様も御身大切になさってお過ごしくださいませ。
by 匿名 (2021-09-28 07:30) 

Sei

匿名様、おはようございます。
コメントを頂きありがとうございます。返信が遅れまして申し訳ありません。

駅前に丸井ビルがあった城北中学校、という条件で絞り込むとかなり場所が特定できそうですね。この辺で詮索はやめておきます(笑)。
昭和60年代、確かにその頃でしょう。そろそろ民生用ビデオカメラが普及した時期ですね。

運動会最後のクラス対抗リレー、確かに盛り上がっています。当時の日本ではどこでも見られる風物でしたね。

コロナ禍は一段落しました。また次の並が襲ってくるとは思いますが、もう日本で非常事態宣言が出されることは無いような、そんな気がします。
by Sei (2021-09-30 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。