昭和60年 市立中学校 運動会 アーカイブ起こし [youtubeから]

昭和60年の市立中学校での運動会の様子を映したビデオです。



新年、明けましておめでとうございます。

今年はどんな一念になるか。去年も、元日には全く想像がつかなかったのと同様、今年がこれからどんな展開を見せるのかほとんどわかりません。ただ一つ言える事は、
「自分の期待通りになると考えるのではなく、期待に反した事が起きる前提で準備をする」
ことが重要だということでしょう。何年も生きてきて、やっとこのことを確信するのに至ったのもお恥ずかしいことですが。



今年最初にご紹介するのは、はぐれメタボ零式@ニッチ de ロングテールなリタイヤメント生活 - 綜合自宅警備保障 - 戸締役さんがyoutubeにアップロードしてくださっている、「昭和60年 市立中学校 運動会 アーカイブ起こし MPEG-4 640*480/30p(6Mbps)」という、1時間余りに及ぶ長編映像です。

撮影時の機材に関する情報も詳しく記載なさっておられ、
「ソニー, SONY, ベータマックス, βマックス, Betamax, 家庭向けビデオカメラ」
とあります。

ベータマックスのビデオは、ソニーが主体となってVHSとの規格競争をしていた民生用ビデオテープの形式です。大きさもコンパクトで、技術的にはVHSを凌駕していたように思えたのですが、市場のデファクトを制したのは「質より量」のVHSでした。
20年以上も前の正月の新聞全面広告で、SONYが「ベータマックスはなくなるの?」という消費者の問いかけに答えるキャンペーンをしていたことを記憶しています。今ではビデオテープという媒体自体がなくなってしまいましたが。

そういう意味で、この媒体からデジタル動画に変換されたご苦心は大変なものだったと思います。

それ以上に、この家庭用のビデオで撮影された映像は手振れ補正などの機能もあまり充実していなかった昭和60年の撮影にしては安定したフレーミングで、上品な作品に仕上がっています。撮影された方の腕前に拍手を送りたいと思いました。

それでは、本年も不定期な更新となりますが、よろしくお付き合いの程お願い申し上げます。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。明けましておめでとうございます。
新年にふさわしい貴重な映像ありがとうございます。37年前の映像としては鮮明ですね。生徒さんたちはちょうど団塊ジュニアで多くは五十路になっており、歳月の流れも感じます。そしてシャツ入れブルマということから、服装指導も徹底された中学であることが確認できます。そのため爽やかな初々しい雰囲気が伝わってきますよ。
管理人様のおっしゃるように、この映像をデジタル化するのはおそらく大変な工程があったでしょうね。そして機材費もまだ高価だったのではないでしょうか。撮影者に感謝ですね。
コロナ禍がなくなったわけではないので、引き続き健康に気を付けながら私も生活していきます。どうぞ今年も宜しくお願いします。
by 匿名 (2022-01-01 08:10) 

Sei

匿名様

新年明けましておめでとうございます。

歳を重ねても、私たちの記憶に鮮明に残るのは青春時代の残照だと思います。こういう史料的な価値のある映像を見ることは、その記憶をさらに補強してくれますね。

むろん私たちは過去に生きているわけではなく、日々新たな知識を得て最先端の現代に生きなければいけません。
ですが、たまには過去を振り返って息抜きをすることもいいでしょう。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by Sei (2022-01-02 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。