昭和60年 市立中学校 運動会 アーカイブ起こし [youtubeから]

前回に引き続き、昭和60年の市立中学校での運動会の様子を映したビデオです。



2022年も始動して一週間が経ちました。
「一年の計は元旦にあり」という言葉がありますが、企業や官公庁、学校などでは新年度は4月ですので、まだなんとなく「2021年度の第4クォーター」、トラック競技に例えれば、そろそろ最終コーナーを回って最後の直線コースに差し掛かろうという気持ちです。



今回も前回に引き続き、はぐれメタボ零式@ニッチ de ロングテールなリタイヤメント生活 - 綜合自宅警備保障 - 戸締役さんがyoutubeにアップロードしてくださっている、「昭和60年 市立中学校 運動会 アーカイブ起こし MPEG-4 640*480/30p(6Mbps)」の続きの映像をご紹介します。こちらも1時間余りに及ぶ長編映像です。
映像紹介のコメントに、
「懐かしの青い京浜東北線, 東北本線, 高崎線」
とあります。中学校の背後を走る鉄道は、上記の3線の線路が併走しているのでしょう。
私は、埼玉県の方にはあまり地縁がないのですが、私が長く勤務していた大森も、東海道線と京浜東北線が併走し、やや離れて京急線も走っていました。東海道線と京浜東北線のどちらかが事故等で止まるともう一方も止まってしまい、京急で代替輸送、なんてことも何度もありました。

そういう意味では、私の個人的にも馴染みの有る風景と言えます。
今回も、アーカイブスに値するような綺麗なフレーミングの映像を紹介させていただきました。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。
懐かしい映像ありがとうございます。先日と同じ中学と思いますが、この学校の近郊にある駅は京浜東北線でしょう。高崎線と東北本線は駅間隔が長く、併走してますが県南には停車しないのです。
男子生徒は持久走(おそらく1500m)をしているようですが、運動会でこの種目やるのは珍しいですね。陸上部は本職なのでいいですが、一般生徒にとっては苦行といえる種目です。
コロナ禍の再来となっておりますので、御身大切になさってくださいね。
by 匿名 (2022-01-08 07:55) 

Sei

匿名様

コメントを有難うございます。
京浜東北線は、東海道線や東北本線・高崎線のローカル線のような役割を果たしていましたし、都心では山手線のバックアップ的な存在ですね。
私は新橋駅~秋葉原駅が通勤経路なんですが、基本的にどちらか先着した電車に乗っています。

まだまだコロナが落ち着かないとは言え、死亡率は当初に比べ確実に弱くなっています。おそらくワクチンの効果なのでしょう。ワクチン担当相の方には、前任者のようにもっと積極的に情報発信をして欲しいですね。
ともあれ、自主的に手洗い・マスク・ソーシャルディスタンスに留意して日々を送りましょう。
by Sei (2022-01-08 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。