須坂高校 りんどう祭(昭和55年7月) [youtubeから]

1980年7月に行われた長野県立須坂高校りんどう祭の運動会の映像です。

2月4日に開会式を迎えた北京冬季オリンピックも、いよいよ明日で閉会式です。
何事も、祭の後には空虚感が漂うものですが、果たして国際情勢はどう動くのでしょうか。



今回は、1980年7月の長野県立須坂高校の学園祭、「りんどう祭」の体育の部の映像です。私はこの時大学一回生でしたので、ここに映っている人たちは私より1~3才若い人たちということになります。

長野県は、周知の通りこの映像の18年後、1998年に長野オリンピックが開催された場所です。スキーのジャンプ競技をはじめ、数々のドラマが誕生しました。
今大会は、ジャンプの混合団体をはじめ様々な落胆のドラマもありましたが、人生同様何事も山あり谷あり、終わってみればイーブンなのだと思いたいです。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。貴重な映像ありがとうございます。
長野の伝統校で体育系タレント中島史恵さんの母校でもあります。彼女もきっとりんどう祭で活躍されたことでしょう。昭和37-39年生まれの皆さんもブルマ世代ど真ん中です。いい想い出になっているでしょう。長野は後に冬季五輪開催されましたね。
北京五輪もいよいよ今日で閉会式となりますね。史上最多のメダル数となった日本勢の活躍が光りました。悲喜こもごもありましたが、私もイーブンの大会だったと思います。

by 匿名 (2022-02-20 07:05) 

Sei

匿名様
コメントを有難うございます。

長野県は寒冷県ということもあり、私の知る限り高校の運動会は長袖にジャージという服装が一般的だったようで、この高校のように夏の体操服での運動会は少数派だったのではないかと思います。

北京大会、カーリング女子が金メダルに届くかどうかが最後の注目ポイントですね。祭りの跡に、ウクライナ侵攻は果たしてあるのでしょうか。心配です。
by Sei (2022-02-20 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。