鹿児島純心 国体85 新体操 [youtubeから]

1985年鳥取県で開催された「わかとり国体」での、鹿児島純心高校による新体操の演技です。
久しぶりの更新になります。

2020年から始まった新型コロナウィルスのパンデミックも、そろそろ沈静化の兆しが見えてきました。オミクロン株は重症化率が低く、ワクチン接種も進んだため感染者数は大きくても重症患者が比較的少なくなったからです。
ただ、しっかりした根拠なしに規制を解除してしまうことにも抵抗感があり、まだ暫くは完全にコロナ以前の社会に戻ることは危険と思われます。



今日ご紹介する映像は、1985年鳥取県で開催された「わかとり国体」での、鹿児島純心高校による新体操の演技です。

国体で新体操が種目に加わったのは比較的古く、1949年の東京国体からです。当初は少年女子に加えて少年男子の部も行われていましたが、2008年の「チャレンジ!おおいた国体」をもって少年男子は終了しました。

2020年に予定されていた鹿児島国体、2021年の三重国体がいずれもコロナウイルスの蔓延で中止されましたが、今年の「いちご一会とちぎ国体」は無事に開催されることを希望します。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。お久しぶりです。
巷では規制緩和の方向で進んでいますが、まだ全国で数万人の感染者がおり、油断できないと思います。私は今までと変わることなく感染対策を続けていきます。
今回も貴重な映像ありがとうございます。この高校は新体操の名門で五輪選手も輩出していたと思います。長く五輪で採用されていなかった種目でもあり、国内で認知度が高まったのは昭和50年代ではないでしょうか。映像の皆さんも華やかな演技です。
それでは管理人様もお体に気を付けておすごしくださいませ。

by 匿名 (2022-05-21 09:18) 

Sei

匿名様
コメントを有難うございます。
返事が遅くなり申しわけありませんでした。

体操、広く女子体育の領域で、鹿児島純心女子高校は東京の藤村女子学園などと並び、多くの有名選手を輩出していました。山崎浩子選手が有名ですよね。認知度が一気に高まった80年代の新体操の雰囲気が映像からも伝わってきます。

コロナはまだ完全収束には程遠いようですが、適切な対策をして徐々にかつての社会に戻っていくと良いですね。

by Sei (2022-05-22 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。