S52落高お宝映像(体育祭) [youtubeから]

岡山県立落合高等学校昭和52年度卒業年度の体育祭の映像です。


あまりの出来事に言葉を失った昨日。日本は、世界は何処へ向かっていくのでしょうか。想像もできません・・・

ともあれ、明日は参議院議員選挙の投票日です。
日本国の将来に対する民意が問われる国政選挙です。国民としての権利であり、かつ義務である投票を通じて、しっかりと民意を伝えて行きたいものです。



今日ご紹介する映像は、岡山県落合高等学校を昭和52年(1977年)に卒業された学年の方による、体育祭の映像です。
私は中学校をこの年に卒業していますので、ちょうど3年上の世代の方の投稿と思われます。

岡山県立落合高校は他校との統合の末、現在では閉校しており、「岡山県立真庭高等学校落合校地」という形で存続しているそうです。
wikipediaから沿革を引用すると、

1924年 組合立落合実科高等女学校として開校 1926年 岡山県立落合高等女学校と改称 1948年 岡山県立落合高等学校と改称 1949年 男女共学化 2004年 岡山県立至道高等学校との統合により新しい「岡山県立落合高等学校」として発足 2011年 岡山県立久世高等学校との統合により「岡山県立真庭高等学校落合校地」が当校に併設される 2013年3月2日 閉校式を行う

となっています。

私は、今までのところ小学校・中学校・高校・大学とも存続しており、母校が廃校になった経験はありませんので窺い知ることは出来ないのですが、自らの母校が姿を消してしまった卒業生たちの気持ちというのは如何なものなのでしょう。

埋もれていく歴史の記憶を、こういった動画が埋めてくれることは有り難いことだと思います。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。
昨日は衝撃の一日でしたね。日本国内でこのようなことが発生するなど信じられません。国民は投票によって意思表示しなければいけないと思います。
おなつかしい映像ありがとうございます。地図で確認してみましたが、山間にある公立校で過疎地域であろうことは想像つきます。映像の皆さんはちょうど百恵世代でしょう。私の世代より6~7個上になるとはいえ、こと体操服に関しては全く変わることはありません。
仮装行列のキャラクターもブラックジャックなど懐かしい面々ですね。
私は首都圏の団地で育ちましたが、団地の衰退と共に子供たちも減り、団地内にあった小中学校は統合されました。やはり寂しいですね。それでは管理人様も感染に気を付けておすごしくださいませ。
by 匿名 (2022-07-09 07:52) 

Sei

匿名様

いつもコメントを頂戴して、本当に有難うございます。
安倍元総理が暗殺されるという国難にあって、昨日行われた参議院議員選挙で民意は概ね伝えられたのだと思います。

昭和52年、この頃が最も日本が戦乱に巻き込まれず、平和な時代だったと認識する未来が来るかもしれません。
コロナに始まった世界の動揺、果たして第三次世界大戦に発展してしまうのか、かなり危うい時代に私たちは生きています。
コロナも感染者数が急増してきたようです、匿名様も、日々の感染予防、ぬかりなくお過ごしください。
by Sei (2022-07-11 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。