昭和49(1974)年熊西中学校体育祭 [youtubeから]

youtubeから、1974年(昭和49年)に撮影された北九州市立熊西中学校体育祭の様子をご紹介します。





  気温が35度を超える猛暑が続いています。
天気予報を見て驚いたのですが、亜熱帯に属する小笠原諸島よりも、関東の内陸県の方が最高気温が3~4度高い日がありました。この季節の日本は、熱帯と捉えてもあながち間違いではありません。



今日ご紹介するのは、昭和49年(1974年)の北九州市立熊西中学校の体育祭の映像です。まさしく昭和時代が最も充実していた安定成長の時代でした。

この頃は、「一億総中流社会」と呼ばれ、殆どの国民が(日々のストレスはともかく)比較的豊かな暮らしをしていました。スマホもウォシュレットもない時代でしたが、人々は満足していたと思います。
現代は富裕層と貧困層に分極化が進み、格差社会の格差間の対立が徐々に鮮明になっているように思えます。
真の豊かさとは何か、この時代の映像を見ると時々ふと考えさせられます。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。今回も貴重な映像ありがとうございます。49年ということで、昭和34~36年生まれの皆さんですね。全員還暦になっていますが、きっとイイ想い出になっているでしょう。特に目を引いたのがフォークダンスの場面です。よく見ると男子が女子の腰に手をまわしています。このダンスは私の学校ではやっておらず、初めて見ました。私の中学では手をつなぐだけでしたよ。そういう意味でも男子は覚えていると思います。種目も服装も私の時代と変わることはなく、しかもカラー映像なので世代の隔たりは感じません。
しかし周囲の時代環境は変わりましたね。今は平和感がなく、どこか殺伐としています。ピリピリした時代になってしまいました。この映像の時代が懐かしいです。それでは引き続き感染に気を付けておすごしくださいませ。

by 匿名 (2022-08-06 08:03) 

Sei

匿名様

コメントを頂き、有難うございます。
昭和34~36年度生まれの生徒さんが在籍した都市ですね。私も当時中一でした。
フォークダンスは(個人的には)恥ずかしいので苦手でした。それに比べて、北九州市の男子生徒の皆さんは大胆ですね。

時代が徐々にカオスに向かっている時の不安な空気、というのが現代社会ですね。そんな時代の空気の中、この当時の光景はまさしく「昭和元禄」という言葉が相応しい、平和な景色と言えるでしょう。
by Sei (2022-08-07 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。