スクールライフ '86 清洲中学校.avi [youtubeから]

youtubeから、1986年の愛知県清須町立清洲中学校のスクールライフをご紹介します。

「微ゑろblog 2.0」の管理者のシモンさんが無事快復されたそうで、安堵しています。
そろそろ私も、健康のことを最優先で考えなければならない年頃になってきました。



今日ご紹介する映像は、1986年(昭和61年)、愛知県清須町立清洲中学校のスクールライフの様子です。
おそらくローカルテレビの学校紹介のコーナーでしょう。具体的な番組名は残念ながらよくわかりません。

学校農園での農作業、さぞ楽しい体験だったことでしょう。都会の学校ではなかなか味わえない貴重な体験です。夏休みは、特に体育系の部活動はほぼ毎日練習していたことも記憶に蘇りました。

清洲と言えば、織田信長の最初の居城として有名です。桶狭間の戦いで今川義元を破った時も、信長は清洲城から出陣しています。
清須町は平成17年7月に清須市に昇格し、清須中学校も町立から市立中学校になっています。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。管理人様がご回復されたとのことで、よかったです。私も安堵しています。
貴重な映像ありがとうございます。年代から見て、団塊ジュニアの生徒さんですね。おそらく今は大学生ぐらいの子供がいるでしょう。そして学校農園のある中学というのは初めて見ました。首都圏の学校ではなかなか難しいと思います。それだけに生徒さんたちは貴重な体験、想い出になっているでしょうね。まだ携帯やネットのない時代で、今の中学生のようにSNSによるいざこざもなく、のどかな良き時代だったのではないでしょうか。
by 匿名 (2022-11-19 07:31) 

Sei

匿名様

コメントを頂きありがとうございます。
微ゑろblogの更新は当分は不定期だそうで、早く定常モードに戻られることを期待しています。

学校農園というのはかなり豊かな施設ですよね。都会ではもちろん、地方でも農業体験はJAを経由するなりして近くの農家の人に協力をお願いしているところが殆どではないでしょうか。

ネット社会は便利ですが、コミュニケーション能力の未熟な中高生にとっては諸刃の剣になる危険がありますね。

今回は該当シーンも僅かでしたが、当時の雰囲気を楽しんでいただければと思います。


by Sei (2022-11-19 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。